BSアサヒの「スポーツクロス」で清瀬高校少林寺拳法部が、『GO!GO!部活』スペシャルで特集されました!!

BSアサヒの「スポーツクロス」という番組で、昨年の12月に続き、清瀬高校少林寺拳法部が、特集されました!!

お蔭様で、毎年、TVやインターネット記事などの取材を受けることが多くなってきました。
昨年の12月に元プロ野球選手の古田敦也さんがMCを務める「スポーツクロス」という番組で2週に亘り、取り上げていただきました。いろいろな方が観ていただき、反響が大きく、再度、「スポーツクロス」で特集されることになりました。ありがたいことです。

メディアに出ることで少林寺拳法の普及の一助になれば!と思っています。
ご紹介します!!

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20180201162506p:plain

【番組概要】
清瀬高校 少林寺拳法部 「武道系ツヨカワ女子」8 月24日(金)放送
【放送局】 BS朝日 【番組名】 ガンバレ部活アスリート! スポーツクロス
【番組HP】 http://www.bs-asahi.co.jp/sportsx/(外部サイト)
【出演者】 古田敦也(元プロ野球選手)/徳永有美フリーアナウンサー
【放送日時】 毎週金曜 夜23時24分~54分(30分番組)


この番組は“部活応援宣言!”をテーマに、熱き想いを持って本気でスポーツに取り組む
全国のアスリートたちを密着取材!“汗と涙の感動ドキュメント”などを紹介します。
スポーツに対する熱き想い、チームワークの大切さ、信頼や家族との絆など…
スポーツから生まれる情熱的なシーンの数々をお伝えしていく、
家族で楽しめるハートウォーミング・スポーツエンターテインメント番組です。
MCは、元プロ野球選手の古田敦也徳永有美。フィールドキャスターは、熱血スポーツ好き、
父は元プロ野球選手という高柳愛実が務めます。
<ミニコーナーの内容>
高柳愛実のGOGO 部活!」と題しまして、全国の部活を取材し、
インタビューやリポートを通しまして、他には特徴的な練習や
注目を集めつつある選手、部活生の想いを伝える
コーナー(3 分~3分半程度のVTR)となります。
スポーツクロスでMCを務め1 年-
今度はフィールドキャスターとして高柳自らが部活生の元へ取材に赴き、
自らの言葉で彼らの想いを伝えてゆきます。
高柳愛実

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20180201162426p:plain

8月24日(金)夜11:30~深夜0:00の放送は、

「GO!GO!部活」スペシャル企画!

フィールドキャスター・高柳愛実さんをスタジオに迎え、スポーツクロス特別編「部活が心を動かす理由(ワケ)」をお送りします!


これまで様々な部活と部活生を見てきた高柳さんが取材した28校から珠玉の部活と部活生をピックアップ!(7月23日 収録当時)


我孫子高校ラグビー部 ピート染谷選手。

都立清瀬高校 少林寺拳法部 田中選手。

武相高校 陸上競技部  原口選手、泉谷選手。


取材当時の映像はもちろん、いまの選手たちの活躍まで「GO!GO!部活」ファン必見の内容です! また部活の取材の中で、ユニークな練習法にも触れてきた高柳さん。中でもユニークだった練習法をMCの古田敦也さんがスタジオで体験します!


数多くの部活生を取材してきた高柳さんから部活生へのメッセージです。

〈部活生、ここに注目!〉

1年半、番組では選手の皆さんや監督の方とお話しさせて頂きました。その中で、監督の視点の違いが印象的で、選手によって育て方が違うことがわかりました。


東京オリンピックを目指す選手、その次のオリンピックを目指す選手・・・さまざまな選手を見て、選手と向き合っているからこそ、選手の個性を見極めながら指導する監督がすごく多いだろう、と感じました。指導法はそれぞれ異なりますが、部活に入ってその監督、指導者の方と出会いその方を信じてひたむきに練習を頑張って欲しいです。監督は必ず向き合い、“あなたを成長させる指導”をしてくれるのではないかと思います。

8月24日(金)放送分

www.youtube.com

12月15日放送分

www.youtube.com

12月22日放送分

www.youtube.com


編集後記
清瀬高校少林寺拳法部の部員たちは、厳しい指導にも耐えて、信じてついてきてくれています。その結果、大会でも結果を出し、様々な方面から注目して頂いています。本当にありがたいことです。
その結果、メディアにも出ることが多くなってきました。

今回、TVプロデューサーの方から、「前回の放送の反響が大きくて特集を組みたい!」との連絡がありました。青春を少林寺拳法に掛けている姿が、多くの人の心を動かしたのであれば、とても嬉しく、誇りに思います。今回の放送も、少林寺拳法をご存知のない方々に、少しでも少林寺拳法を知っていただき、その良さを理解していただければ!と思っています。
少林寺拳法というものに、高校に初めて出会い、入部してきた部員たちや、清瀬高校少林寺拳法部を応援、ご支援していただいている方々のためにも、これからも少林寺拳法を普及・発展していくために全力を尽くしていきたいと思っています。
注目されていることに、慢心せずに日々の地道な稽古を積み上げていきたいと思います。