福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

第23回 全国高等学校少林寺拳法選抜大会 新型コロナウイルスにより中止へ!

#幻の選抜大会 #不撓不屈の高校拳士たれ

高校拳士の二大大会!全国選抜大会がCOVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大のために中止となる!

 

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20190327165322j:plain

写真は第22回大会のものです・・・

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20190329094525j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20190327165158j:plain

編集者より

令和2年1月頃に日本でも話題になり始めた新型コロナウイルス。その時はまだ中国の武漢市から流行が始まっている!ぐらいのまさに「対岸の火事」でした。しかし2月に入るとクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」に感染者が見つかり、日を追うごとに感染者が増え、ついには感染経路のわからない感染者が全国から見つかり、まさに日に日にその拡大は勢いをましております。さまざまなイベント、行事は中止。世界的にみても日本は第二の感染源と言われるまでの現状となっています。直近のニュースではIOCが感染の終息が見られなければ2020オリンピック・パラリンピックのキャンセルもあり得るとのコメントを出しました。

学校関係では、安部首相が2月27日(木)に、全国の小、中、高校、特別支援学校において3月2日より春休みまで一斉に休校を要請するとの発表をしました。突然の発表に教育現場を混乱している状況です。卒業式などの中止、縮小なども対策として挙がっています。

この発言を受けて、様々なイベントの中止、人が多く集まる施設(ディズニーランド、USJなど)も相次いで休園を発表しています。まさに先の見えない蔓延の状況に国民全体が不安を抱えている状況です。

 

そんな中で、3月21、22、23日に香川県善通寺市で予定をしていた第23回全国高等学校少林寺拳法選抜大会の中止の決定が通知されました。

編集者の私は高校連盟の理事長(大会実行委員長)という立場なので、この最終決定に加わりました。

当初、少林寺拳法連盟より方針をヒアリングされたときは、何とか実施の方向でできないかを必死に模索しました。諸々のキャンセル料が発生する3週間前という時間的制約の中で、ありとあらゆる情報収集を行い、論議を重ね、熟考した結果「大会中止」の決断に至りました。詳細は省きますが、大所高所から物事を捉え、「自他共楽」をテーマとして掲げる武道団体として、まさに苦渋の決断であり、断腸の思いでありました。これはこの決定に関わったすべての人の思いであります。

 

現在は(2月29日現在)ほかの専門部(種目)が続々と選抜大会中止を発表しております。(空手、ボクシング、なぎなた、相撲、自転車など現在14競技が大会中止、11競技が検討中)

 

 ここに向けて、いろいろなものを犠牲にして青春のすべてを掛けて少林寺拳法に励んできた高校拳士の落胆ぶりは如何ばかりかと思います。またここまでこの目標に向けて指導をされてきた顧問、監督の先生方、そして保護者の方々のぶつけようもない感情は計り知れないと推察いたします。なぜなら私自身もその一人だからです。清瀬高校少林寺拳法部の部員たちをこの日に向けて、あらゆる努力を積み重ねてこさせてきました。「あの全国の舞台に立たせて、違う景色を見せてやりたい!!」そんな思いで、休日は朝から夕方まで道場で厳しい練習を課し、平日も毎日朝練習に部員たちは励んできました。最終的に「大会中止」の通知がきたときには私自身も何も手がつきませんでした。

 

この大会で引退を考えていた高校拳士も全国には数多いと思います。そんな全国選抜大会出場予定だった拳士たちのために、何かできることはないか?いろいろと考えました。「演武発表会」を大々的にやる・・このような状況では大会中止の意向と反することになります。・・

 

私と同じように多くの少林寺拳法の指導者が心を痛めています。「全国選抜の晴れ舞台を失った高校拳士たちのために何かできないか!」そんな気持ちを行動に移した指導者がいます。本部職員の川島佑斗先生です。(彼の行動も一拳士としてのアクションです)

youtu.be

 

決して代替えにはなりませんが、人が集まらずに、彼らの誰にも見られることのなかった「演武」を発表できる場を作るには・・私個人、一顧問として(全国高校連盟理事長としてではなく・・)としても次のように考えています。

 

いま私が指導している清瀬高校は東京都の通達により、3月2日から24日までは休校となり、部活動は一切禁止です。25日以降、どのような状況になっているかは未知数ではありますが、部活動再開できしだい、#幻の選抜大会 に向けての演武を再現したいと考えています。

 

まずはこのブログで清瀬高校少林寺拳法部の13名の全国選抜大会出場予定の部員たちの「演武」を発表したいと思います。

 

休校が解除されたところで記事を載せたたいと思います!!!