福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

「明日へのエールプロジェクト」オンライン授業が全国配信されています!!(~2021年3月)

インターハイを失った高校生拳士のために!! 

31校 62名の選手、顧問の先生方!多くの参加をいただきました!!

Yahoo!ニュースでも取り上げられました!!

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200818130443p:plain

前々回の記事でお知らせしましたが、全国高体連がインターハイを失った各競技の高校生たちに向けて、それぞれの種目のトップアスリートを招いてオンライン授業を展開しています。少林寺拳法では私(福家)が講師を務めさせていただきました。

当初、人数が集まるか不安な部分もありましたが、ほかの競技の数を大きく超える31校、高校拳士、顧問の先生方、62名の参加をいただきました。本当にありがとうございました。

60分と限られた時間ではありましたが、セッションのあとで、各校の顧問の先生方より、「元気をもらいました!!」との言葉をいただきました。少しでも高校拳士の後押しができたなら、幸いです。

 

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200818130354p:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200818130359p:plain


オンライン授業の様子が配信されております。ご覧ください!!☟

sportsbull.jp

 

数日後・・

Yahoo!ニュースで取り上げられました!!

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200820185608p:plain

news.yahoo.co.jp

「元不良」・・という表題が気になりますが(笑)

多くの方から反響をいただきました。ありがとうございました。

少しでも高校生拳士の後押しや、少林寺拳法の普及になっているのであれば・・

 

連盟本部のHPでも取り上げていただきました!

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200827154024p:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200827153956p:plain

 

編集後記

コーディネーターの方から、授業終了後に「生徒さんたちの受講する態度が素晴らしいですね!」と言葉をいただきました。

まさに、日ごろからの顧問の先生、指導者の方々の指導の賜物であると感じました。

合掌礼ひとつで分かり合える・・この授業においても少林寺拳法の素晴らしさを感じることができました。

 

全国の高校拳士の真剣な質問にどれだけ応えることができたかわかりませんが、精一杯講師を務めさせていただきました。時間を割いて参加してくれた選手諸君!本当にありがとう。私もエネルギーを貰うことができました。

終了後、アフターセッションには講師は参加しないとのことでしたが、顧問の先生方からの希望もあり、授業収録後も、熱く語らせて(笑)いただきました。先生方、ありがとうございました。

このコロナ禍の中で、高校拳士も指導されている先生方も、大きな喪失感や不安を抱えている状況ですが、今回の授業で同じ思いの「仲間」がいることを再認識することができたと思います。

最後に、この企画をしていただいた全国高体連の方々、大塚製薬のみなさま、本当にありがとうございました。