福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

コロナに負けるな!! 自宅でできるトレーニング(再掲)& 全日本学生連盟から高校拳士へのアピール動画!!

自宅待機を余儀なくされている少林寺拳法部の部員たちのために!!

少林寺拳法のための手軽にできるトレーニングを紹介していきます!(再掲)

 

高校生 大学生拳士たちへ

 第5波の感染拡大から、収束の兆しがみえた矢先に変異株のオミクロン株の猛威により、第6波は、過去最多の新規感染者を連日更新している状況です。

高校生、大学生拳士たちは、いよいよこれから、いままでの悔しさとりもどそうと、顔を上げて前に進もうとしていた矢先でしたので、大きな失望感、喪失感の中にいます。

東京都では連日1万8千人を超えるような新規感染者が増え続けていく状況の中で、高校生は、再びオンライン学習、自宅待機の状態に追い込まれています。

 

いま、私たちにできることは?

 

現状をしっかりと受け止めて、今、できることを一生懸命やり続けることです。

ときには心が折れそうなときもあると思います。

君一人ではありません。

全国には同じ志をもった仲間がいます。

 

部活再開の時に全力で練習ができる心と身体を作りましょう!!

 

いま、試されるとき!

 

コロナに負けるな!!

 

再掲ではありますが、自宅で、近くの公園でできるトレーニングを紹介します!!

 

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082306j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082525j:plain

自宅待機を余儀なくされている状況で、少林寺拳法のための身体作りをご紹介したいと思います。一人で、あまり場所をとらず、道具を使わずできるものをご紹介したいと思います。

これからご紹介するものは、福家自身が現役選手の時に、自分で行ったものを中心にご紹介します。レーニング指導士として体育教師として少林寺拳法の動きに合わせ、オリジナルでつくったものもあります。

提言していく内容はあくまでも福家健司自身の研究報告とお考え下さい。連盟本部、全国高体連の競技力向上委員会のオフィシャルな見解ではありませんので・・ご了解ください。

 

コロナに負けるな!!家トレ 屋内編 NO.1

上半身、腹筋編

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082315j:plain

 f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082327j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082339j:plain

www.youtube.com

 

コロナに負けるな!!家トレ 屋内編 NO.2
背筋、コアトレーニング編

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082438j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082436j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082431j:plain

www.youtube.com

 

コロナに負けるな!!家トレ 屋内編 NO.3
下半身、突・蹴トレーニング編

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082344j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082349j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082357j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082424j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082501j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082511j:plain

www.youtube.com

 

コロナに負けるな!!家トレ 屋外編 NO.1
アジリティ・クイックネス トレーニング(ベーシック)編

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329091014j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329090353j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329090424j:plain

 

www.youtube.com

 

コロナに負けるな!!家トレ 屋外編 NO.2
ジャンプトレーニング・縄跳び(アドバンス)編

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082525j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082532j:plain

 

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20200329082535j:plain

www.youtube.com

 

 

全日本学生連盟が昨年作成した(全日本学生連盟委員長は日体大の関口です!)高校拳士に向けたPR動画も紹介します!!

www.youtube.com

 

編集後記

また、再びの自宅待機、部活動制限・・・。

ゴールがしめされないままの待機状態で、心が折れそうなときもあると思います。しかし、いまは少し目線を下げて、一歩ずつ、一日ずつ、積み上げるときです。

いま、出来ないこと、ないものを嘆くのではなく、いまあるものに、与えられた状況に感謝をし、平常心を持ち、今できることをしっかりと積み上げていきましょう!!

必ず道は開けてきます。朝の来ない夜はありません。

 

追伸 

指導者のみなさま。

今、大人も、指導者も、何が正解か、どこまで何をやればよいのか、手探りの状態だと思います。

しかし、わたしたちが、下を向いて・・嘆いてはいけません。

いまやれることに専心し、日々積み上げていきましょう!!