福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2022四国総体(インターハイ)に向けて・・抽選会、運営会議!!

カウントダウン・・あと3週間で、高知インターハイ!!

令和4年7月2日(土) 四国総体少林寺拳法競技大会 抽選会 

     3日(日) 大会運営会議   於 高知市春野総合運動公園 体育館 

編集者より

いよいよインターハイが近づいてまいりました!!

まだまだコロナ前の大会運営とはいきませんが、一歩ずつ、少しずつ、やれることが増えてきている状況です。今回の大会では、他の競技は有観客で行う種目も多くあります。しかし、少林寺拳法の競技特性や体育館の収容人数の関係もあり、少林寺拳法競技では無観客で開催します。

しかし、全国選抜で叶わなかった「有声の気合」を入れての競技を行います。7メートルのコート内では、選手にフルバージョンで競技をやらせてあげたい!!ことを最優先にいたしました。(その代わり、審判の先生方には、マスクにフェイスシールドを着用していただき、ご不便をおかけします・・😭)

 

私は全国高体連の委員長として抽選会と地元実行委員会の方々との最終打ち合わせに、高知県に行ってまいりました!!

高知龍馬空港に降り立つと、空港にもインターハイ歓迎のポスターや幟が至る所にありました!!

今回の大会実行委員長を務める高知県専門部委員長の石田先生が、空港まで迎えに来てくれました!!

実行委員長と大会の幟!!

他の全国専門部の常任委員の方と、会場に向かう前に、桂浜の坂本龍馬像にご挨拶をして参りました!!

会場の春野総合運動場では、少林寺拳法のほかに、剣道競技、硬式テニスも行われます!!とても広大な敷地に体育館はそびて立っています。

この抽選会には、高知県実行委員会の方々のほか、次年度開催地の北海道実行委員会、2年後の開催地の佐賀県実行委員会、行政責任者の方々も出席されました。

インターハイは、数年前から準備され、担当の先生方は、2年前ほど前から、行政(市役所)に出向します。

今回の大会運営の要である中村さん👇 ・・大役、ほんとにお疲れ様です!!

お世話になります🙏

いよいよ抽選会となります。

この抽選会の様子は録画され、後日公開されます。

抽選会の進行をリモートで常任委員の本間先生から説明があります!

私は、最初の第1ポッドの抽選を行うボタンを押す大役を仰せ付かりました。

第2ポットは副委員長の中島先生が、第3ポットは事務局長の岡澤先生がボタンを押します!!

滞りなく抽選会が終了しました。

抽選会の閉会の辞は、高知県実行委員会の委員長石田先生!

続いてコロナ感染対策の最終打ち合わせを閉館時間ギリギリまで行いました💦



明けて・・昨日の晴天とは変わり、台風の影響で雨が降る中、横目に名所?(ガッカリとの噂があるとかないとか・・)のはりまや橋を見ながら、車で会場に向かいます!

 

3日(日)大会運営会議

まずは、会場を最終視察します!!

 

会場は広く、観客席も十分です!!

課題があるとすれば、二階から一階への導線が、階段一箇所しかありません・・。

細かく打ち合わせをしていきます。

ギリギリまで打ち合わせを行い、東京に戻ります・・💦

編集後記

「高知家」

空港にも、街中にも至る所に「高知家」の看板や、表示が・・

最初は、有名な家系ラーメンの店の宣伝か(笑)、はたまた、有名な料亭の看板か?(笑)などと見過ごしていましたが、実行委員長の石田委員長から解説が・・

 

高知の人間は、高知に来た人を家族のように接する、大家族の意味も込めて「高知家」なんですよ!!とのこと。

市長のHPでの言葉を抜粋します!!

「ご近所さんも、初対面の人も、大事にする。高知県には、都会で失われかけている、「人と人とのつながり」が息づいています。まるで高知県がひとつの大家族かのように。ぜひ家族のあたたかさを感じてください。」

まさに、大家族の中でインターハイが開催されることに感謝です!!

いよいよ3週間後です!!

 

選手諸君!! 

最高の舞台を作って待っています!!

 

今、やれることをやりきって、

心と身体を整えて、

「高知家」に来てください!!