福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

高知インターハイに向けて!

インターハイ強化練習会!!&東京都高体連合同稽古!!

『チーム東京』一丸となってインターハイに向かいます!! 

編集者より

いよいよインターハイが近づいてきました。しかし・・新型コロナウイルスの変異株(BA5)の感染力は非常に強力で、東京都の新規感染者は毎日2万人を超え、4万人を超える日もあります。本校でも毎日感染者の報告があり、感染の脅威は身近に感じられます。

そんな厳しい状況下ではありますが、「チーム東京」は歩みを止めません!!

十分な感染対策を講じならがら、インターハイ強化練習会・合同稽古を実施しました。

 

インターハイ強化練習会(1回目) 7月18日(月・祝) 於 清瀬高校

全体で最も重要な、基本稽古と、単演基本法を確認した後に、「通し稽古」を行い、最終アドバイスをしました。

 

東京都高体連合同稽古 (インターハイ強化練習会2回目)

7月25日 於 東京武道館 大道場

午前中は全体で少林寺拳法のためのトレーニングと全体で基本稽古を行いました。

 

指定席で「黙食」です!!

昼休みの後、
午後は有段者、級拳士に分かれて、剛法、柔法を班ごとに稽古をします。そして、インターハイ出場者は強化練習会2回目を行いました。

久しぶりの昼食を挟んでの一日練習、心地よい疲労感です!!

編集後記

コロナウイルス感染が本当に身近に感じられる中、合同稽古が、感染対策を講じて開催されました。

今回も主任講師として東京都の加盟校の生徒の前に立たせていただきました。

生徒にも言いましたが、「感激」しました。

長い長いコロナ禍で一堂に介しての練習の機会がことごとく奪われました。今までの感染状況の中で過去最多の感染者数を更新している毎日ですが、社会活動、経済活動を止めない「ウィズコロナ」に大きく舵を切っている状況で、かつての稽古会が戻ってきました。

まだまだフルバージョンではありませんが、みんなでお互いに切磋琢磨できるこの光景はとても嬉しいものでした。

 

この記事を書いているのは、インターハイ競技委員長として高知入りして2日目です。明日から予選、準決勝、決勝と熱い戦いの火蓋が切られます。この3日間が安心・安全な大会で、高校拳士の最上位大会としての晴れ舞台となるように全力を尽くします!!

 

コロナに負けるな!!不撓不屈の高校拳士たち!!

 

次回は熱い熱い、インターハイの様子をご紹介します!!

お楽しみに!!