福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2022東京都高体連少林寺拳法専門部 演武講習会 3年ぶりに開催!!

新人大会に向けて!

3年ぶりの演武講習会!・・今やれることに感謝!!

日体大の学生による模範演武の動画があります!!最後まで見てください!!)

令和4年 9月23日(祝・金) 9:00〜12:30

於 東京都市大学付属高校 アルママタホール

編集者より

少しずつ少しずつコロナ前の行事ができるようになってきました。

コロナ前は、新人大会前に、日体大の学生を呼び模範演武、技の解説を毎年の恒例行事として行っていました。しかし、このコロナ禍で大会、行事、伝統も奪われました。今の日体大の学生は四年生でもこの演武講習会のことは知りませんでした。伝統行事の継承という意味ではこの講習会は大きな意味を持つものとなりました。

久しぶりの開催、そして他の学校との交流というのもあり、高校拳士はみんな生き生きと積極的に参加していました。

 

いつも高体連の行事で施設を提供していただいている東京都市大学付属高校です!!

さすが!私学!! 設備が違います!!

東京都市大学付属のマスコットがお出迎えをしてくれます!!

多くの高校拳士と中学生拳士も参加してくれました!!

今回の演武講習会には、

日体大少林寺拳法部 四年 大西、合田、鈴木 三年 立元が参加してくれました!!

ありがとう!!

今日の講習会の主旨説明をしていきます。

指導してくれる大学生の紹介

 

まずはウォーミングアップから!

ダイナミック・フレキシビリティー(動的ストレッチ)で身体をほぐし、気持ちを高めていきます!!

続いて基本です!! 演武でも一番大切なことは基本諸法です。



移動稽古もしっかりと行います。

先頭は日体大の学生が見本としてリードします。

 

 

新人大会の規定技の解説に入ります。

 

解説の相手は日体大の学生が行いました!!

他の学校の生徒と技の確認をしてみます!

自由組演武でよく使用される技の解説も行います。

さっそく練習します!!

講習会の最後は日体大の学生による模範演武です!!

食い入るように見ています!!

まずは 女子組演武! 日体大少林寺拳法部 鈴木敦賀・立元日香里 組

youtu.be

続いて  男子組演武 日体大少林寺拳法部 大西千匡・合田仁一郎 組

youtu.be

 

学生のトップレベルの演武に圧倒される高校生!!

 

編集後記

3年ぶりの開催。

加盟校の高校生が集まり、一緒に練習をして、大学生の模範演武が見られる。

コロナ前では当たり前の行事でありましたが、今は、それができることがとてもありがたく、幸せに思えます。

大学生も高校生の見本となり、とても良い経験になったようです。

大学生は全日本学生大会へ高校生は新人大会へ!いよいよ日頃の稽古の成果を大会にぶつけます!高校生は、この講習会で得たものをこれからの大会練習に生かしてもらいたいと思います。

日体大はこの祝日も授業がありました。学生たちは公欠をとって、この演武講習会に来てくれました!!ありがとう!!