福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2022 少林寺拳法全国大会(オールジャパン)3年ぶりに開催!!

少林寺拳法創始75周年記念!

オールジャパンでも日体大大活躍!!

少林寺拳法PVに清瀬高校出演!!

(最後にテーマソングPVと大学生男子一位の動画があります!最後までご覧ください!!)

2022少林寺拳法全国大会 〜自己確立、自他共楽〜
「咲かそう笑顔 つなげよう未来」
11月19日(土)・20日(日) 於 大阪市中央体育館丸善インテックアリーナ大阪)

編集者より

コロナ禍で中止になっていた全国大会が3年ぶりに開催されました。

2020年に全国大会が予定されていた大阪で創始75周年の記念大会が開催されました。この大会の開催にあたり、多くの方のご理解、ご協力、そして実行委員会の方々をはじめ多くの方々のご尽力があり大会開催が実現しました。

私は本部審判委員として審判として参加しました。

指導をしている日体大の後輩たちが、また快挙を成し遂げてくれました。

関東学生総合優勝、全日本学生総合優勝、そしてオールジャパン大学生男子一位、二位、四位、大学生女子四位の大活躍です!!

ご紹介します!!

 

19日(土)朝早く、まずは審判会議です。
全国から本部審判委員が集結しました!

日体大のOBも本部審判委員を務めています!!

大学の後輩や、大学生の時に指導したメンバーとも再会を!!

オールジャパンらしく大阪府立狭山高校書道部のパフォーマンスや、大阪府立和泉高校吹奏楽部の演奏などが披露され、会場を盛り上げてくれました!!

都道府県の代表選手や、各連盟の代表選手が今までの稽古の成果を出し切ります!!

 

土曜日の夜に、祝賀会が開催されました。

全日本学生連盟の委員長は3年続いて、日体大少林寺拳法部から選出されています。

現 学連委員長の山本と次期委員長の 谷が学生連盟代表として祝賀会に出席しました。

記念写真!!

決勝ラウンドが終わった後、大阪府連盟の素晴らしいアトラクションも披露されました!!

大阪の実行委員の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

この大阪市中央体育館は2013年に4年に一度の世界大会が開催されました。
この大会で福家は一般男子四段以上の部(国内先行は五段以上の部)で一位になり、世界一位になった会場でもあります・・昔の写真を引っ張り出しました・・

若かったな(笑)

 

 

 

競技が終わり、表彰式

日体大大活躍でした!!・・おめでとう!!

 

 

 

閉会式で少林寺拳法の新しいテーマソングのプロモーションビデオが紹介されました!!

会長から依頼もあり、その出演者に多くの清瀬高校少林寺拳法部員が写っています!!

公式チャンネルにそのPVがアップされています!!👇動画でどうぞ!

youtu.be

 

 

大学生男子一位の日体大少林寺拳法部 大西・合田組の演武も動画でどうぞ👇

youtu.be

東京都の共栄学園出身の鈴木敦賀は、高校時代もインターハイ出場しており、日体大に誘いました。同じ代に女子が一人で、そしてコロナ禍で大変な苦労を乗り越えて、大会でも女子のキャプテンとして牽引してくれました!!

本当に頑張ったな!!そしてお疲れ様でした!!

 

オールジャパンの詳細や日体大少林寺拳法部のことについては👇

www.heijoushin.jp

 

編集後記

我が後輩の日体大が大活躍のオールジャパンでありました。

特に、4年の大西、合田組は、関東学生、全日本学生、そしてオールジャパンの三冠を達成しました。我が後輩ながら天晴れの活躍です。

今の4年生は、入学してすぐにコロナ禍に巻き込まれ、特に2年次は部活自体が制限を受け、全ての大会、行事が中止となりました。その中でも自分を信じて、仲間を信じて地道に稽古を積み上げてきました。その様子を見てきましたが、「学生王者」としてのプライドを失うことなく、ここまでやってきてくれました。

このこの困難な時代に、全日本学生連盟の委員長が3代続けて日体大から選出されているのは、彼らなら何とかこの前代未聞の困難を乗り越えてくれるだろうという思いを託されてのことだと思います。

若い拳士、若い世代がこれからの少林寺拳法を担っていきます。

後輩はもちろん、若い拳士育成に尽力していかなければ!!と使命感を再認識できる全国大会でありました。

この大会に関わった全ての人にありがとうございました!!