福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2022 第25回関東高等学校少林寺拳法選抜大会!IN 埼玉 深谷!! 

関東の強豪校が集結!!大熱戦が繰り広げられました!!

会場内に気合が響きわたる大 会となりました。

清瀬高校、女子総合優勝(2年連続)!!

(優勝した女子団体の動画があります!最後までご覧ください!!!)

令和4年12月18日(日) 於 埼玉県深谷市 深谷市総合体育館 ビック タートル

関東選抜は全ての種目が1発決勝、1日で大会を消化します。

朝早い集合なので、多くの学校は前泊します!!

前日の夜に食事の後にふっかちゃん横丁」を通りかかったところ、埼玉のマスコットふっかちゃん」が手を振って応援してくれました!!・・これは勝てる予感!!

いよいよ大会当日!!

平時の大会のように開会式が行われ、優勝杯返還!

 

前年度総合優勝校

男子 川越東高校

女子 清瀬高校

選手宣誓!!

関東選抜は全ての種目 本選です。

まずは規定の部 男女 単独、男女 組演武が4コートで行われます!!

福家はいつものように審判長アドバイザーとして審判長席で大会を見守ります!!

2ラウンドは 男女 自由単独、男女 自由組演武です。

お昼を挟み、団体決勝です!! 個人戦とは違い、学校の威信をかけてチームが臨みます!!

緊張感が高まります!!

全ての競技が終わり・・束の間の開放感!!

清瀬高校大活躍でした!!

女子団体の目標にしていた今年度インターハイ優勝校の千葉県 志学館高校を破り、

女子団体 優勝!!

そして2年連続 女子総合優勝!!

参加した14名全員が全国選抜大会出場を決めました!!

 

大会結果の詳細は 👇

tokyo-shorinjikempo.org

 

優勝した女子団体演武の動画をどうぞ👇

youtu.be

編集後記

しびれる大会でした・・

 

各学校がいよいよ部活が本格始動して臨む大会でそれぞれの選手の気持ち、指導者の熱い気持ちが集結した大会でありました。

部員減少や、教育現場全体で、部活動にブレーキをかけるご時世のこの時代。

その厳しい状況下の中で、それぞれが学校の威信をかけて、ここまで駒を進めてきました。

 

コロナ禍ではありますが、「ウィズコロナ」、平時の大会のように開会の太鼓が鳴り響き、開会式も行われました。

ほとんどコロナ禍で部活動を過ごした今の部員たちにとって、気合の出し方から学び直す必要がありました。しかし、その今までの厳しい制限の鬱憤を晴らすかのような選手たちの熱い思いが満ちている大会でした。

各校の実力が拮抗しており、0.5点差を争うような本選となり、事実、同点再演武が2回もおこなわれました。

大会ですから、嬉しい歓声もあれば、悔しいため息もあります。本当に悔し涙を流すということは、それだけみんなが本気で打ち込んできた証でもあります。どの選手にも大きなエールを送りたいと思います!!

全国選抜への切符を手にした選手は、悔し涙を流した仲間の分もその思いを受け取って、全力を尽くしてもらいたいと思います。

まだまだコロナ禍ではありますが、光も見えてきています。

今できることを、一歩ずつ進めていきましょう!!

 

この大会に関わった全ての人たちに感謝します!!

ありがとうございました!!