福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2023 本年もよろしくお願いします!!・・復活の狼煙を上げよう!!

清瀬高校少林寺拳法部 全国選抜に向けて邁進しています!!

東京都高体連 優秀校、優秀選手の表彰を受けました!!

編集者より

新年の挨拶が遅れて申し訳ありません・・挨拶が2月の終盤になってしまいました・・スイマセン😭

政府も5月8日から新型コロナウイルス感染症を2類から5類に引き下げを決めました。そして3月18日よりマスクの着用を屋内、屋外に関わらず「個人の判断」としました。

コロナウイルス感染症が「0」になることは、しばらくないと思います。しかし、まさに感染症と共存しながら日常生活、社会生活を進めていくことになります。

学校現場の部活動はコロナだけでなく、さまざまなハードルが目の前に立ちはだかっています。部活動の地域移行や、「ブラック部活動」と呼ばれ、部活が敬遠されるような風潮もあり、何より、生徒自身の学校生活の中での部活動の価値観の変容などがあるように思います。

これからは、一層、部活動を魅力のあるものとするために指導者である顧問、コーチの力量が試されていく時代になると思います。

 

清瀬高校少林寺拳法部も全国選抜に向けて、日々稽古を積み上げていますのでご紹介します。

 

まずは、スペシャリストを招いての講習会の様子を紹介します!!

清瀬高校は東京都からSSPC(スポーツサイエンス・プロモーション・クラブ)の指定を受けています。

これは、東京都が科学的なトレーニングの積極的な導入等により短時間で効果が得られるような合理的でかつ効果的な活動を推進するために39校31競技、56部活が指定されているもので、都立高校の部活動の一層の競技力向上を目指すものです。

平成27年度から「スポーツ強化指定部活」に認定されてから引き続きSSPCの認定を受けることができました。

コンディショニングアプリを利用しての食事、体調の管理から始まり、競技特性に応じたトレーニング法の講習を受けることができます。とてもありがたいことです。

 

12月24日に引き続き 2回目のトレーニング講習会です!!

講師は、ご自身がプロ野球選手のトレーナーであり、オリンピックに帯同するトレーナーを派遣している会社の代表の縄田さんです!!

うちの部員一人一人の不足している部分を分析していただき、一人一人に応じたトレーニング法を紹介していただきました。

私自身も大変勉強になりました!!

 

続いて 令和4年度 東京都高体連 優秀校・優秀選手 表彰式!!

令和5年 2月18日(土)東京都庁 第一庁舎 5階 大会議場

清瀬高校は昨年の東京都インターハイ予選で女子組演武 優勝、 女子団体演武 優勝の成績を残し、令和4年度の優秀校・優秀選手を受賞しました。

代表として2年 光田と與語が参加しました!!

 

このほかに令和4年度の東京都教育委員会 児童・生徒表彰も「女子団体」が受賞しています!!!

 

清瀬高校HPより『がんばれ❗受験生‼️』

清瀬高校を受験する皆さん!!頑張ってください!!⇩

youtu.be

 

編集後記

まだまだコロナ前の状況には、完全には戻りませんが、今までのできなかった想いをぶつけるように今年は邁進していきたいと思います。まさに「復活の狼煙」を上げたいと思います。

 

いよいよ全国選抜大会があと1ヶ月に近づいてきました。

私は、大会実行委員長として、少林寺拳法連盟と協力し、高校拳士の最高の晴れ舞台を作り上げていきます。

顧問として、大会実行委員長として、今、やれることを積み上げていきたいと思います。

 

次回は選抜大会の様子をご紹介します!!

お楽しみに!!