囲む会(還暦)を開いてくれました!!
ありがとう!!きみたちは私の宝物です!
編集者より
清瀬高校少林寺拳法部第4代星野が、囲む会を企画をしてくれて、第2代大久保が仕切ってくれました!!
自分ではあまり自覚はありませんが、還暦を迎え、今回は初代から4代までが集まってくれました!!
せっかく集合とのことで、清高名物 ハードなウォーミングアップから練習をしました!!
11月23日(土) 15時から 練習開始!!
ぞくぞくとOB・OGが懐かしの柔道場に集まってきました!!
久しぶりの道着💦
まずは現役による演武が披露されました!!
現役にアドバイス!
初代部長の青木の主座により恒例のウォーミングアップ!!
OB・OGと久しぶりの基本!!
ブランクを感じさせない・・気合と動き!?
結構 イケて たので急遽演武を創ることになりました💦
一組ずつ演武を発表します!!
最後は恒例の拳立💦
記念写真 集合!!
初代から4代の部長!集合!!
場所を移し、20名近くのメンバーが来てくれました!!
今回4代までとしたのは、みんな社会人として「飲もう」ということもあったようです。
この日のために大阪から駆けつけてくれた村杉!ありがとう。👇
みんなありがとう!!
素敵なプレゼントまでいただきました!!
編集後記
いま教員になりたい学生が減っているそうです。確かにブラックなところもあり、神経をすり減らす職業だと思います。部活動に関しても「ブラック部活動」と称され、運動部顧問の過重労働が話題となっています。
しかし、わたしは部活動をやりたくて、部活動で生徒とともに汗をかきたくて体育教師になりました。「労多くして功少なし」の世界ではありますが、このように部活動で成長して、巣立っていき、そして帰ってくる。部活で体験したことが社会人としての原動力となり、立派な「大人」となり帰ってくる。まさに教師冥利、顧問冥利に尽きます。教員をやってきて本当によかった!と思える時間でありました!!この教え子たちが私の宝です。
これからも目の前の部員たちとしっかりと向き合っていこうと思います。