福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

令和4年度 少林寺拳法指導者研修会(山口県)!!・・熱く!!熱く!!

長州(山口県)は情熱大陸!!

台風接近を吹き飛ばす!熱い研修会!! 

一日目の受講者とともに

 

令和4年9月17日(土)・18日(日)

於 維新百年記念公園維新大晃アリーナ武道館

主催 公益財団法人 日本武道館 一般財団法人 少林寺拳法連盟

共催 山口県少林寺拳法連盟

 

二日目の受講者とともに

 

編集者より

山口県では四年ぶりの開催となった指導者研修会。

コロナ禍で開催できなかった日本武道館主催の地域社会武道指導者研修会も各都道府県で再開されています。山口県は四年ぶりということで山口県の指導者の方々も、待ちに待った研修会であります。

そのような節目となる研修会の中央派遣講師として元 連盟会長の 新井庸弘 先生とともに私、福家がその大役に任命されました。

山口県は 少林寺拳法 草創期の山門衆で開祖 直弟子の長田正紀先生のお膝元であり、長州の指導者の方々の研修会の講師は、まさに光栄な任命であり、久しぶりに緊張した研修会講師でありました。

まずは準備運動と基本を私が担当させていただきました。

高校生、大学生の指導で行っている動的ストレッチ(ダイナミック・フレキシビリティー)を紹介させていただきました。

構え方、立ち方から組み上げていき、相対練習で体捌きの動きを確認していきます。

動きから形へ・・基本の動きを確認していきます。

一日目に元会長 新井庸弘先生から「指導者としての在り方」が講義されました!!

長州の先生方は技術も講義も本当に貪欲に学びとろう!!と真剣です!!

 

一日目が終わり、長州のドン!! 長田先生の山口西京道院を、新井先生とともに訪ねました。

武神の二人のツーショット!

元山門衆の思い出話はつきません・・・

この時の食事会に同席させていただきましたが、本当に貴重な、ありがたい時間でありました!!

武神のお二人の少林寺拳法草創期の激動の時代の話は尽きることなく、「カッパブックス」には載っていない 開祖の話などを、山口のおいしい食べ物をいただきながら聞くことができました。本当にこの研修会に参加できて光栄でありました。

まさに、今回の研修会は、私自身、一受講生の気持ちでありました。

 

二日目の講義は私の方で、「少林寺拳法の教えを日常生活に活かすために」をテーマとした話をさせていただきました。

台風14号の接近により時程を短縮して中身を凝縮して進行していきます。

私は三段、四段の指導者の先生方を担当させていただきました。

すべてが終わり、閉会式の後に参加された先生方と記念写真を撮らせていただきました!!

新井先生との中央講師としての経験は一生忘れることはありません!!

本当にお世話になりました!!

 

編集後記

長州は情熱大陸だ!!

気温も台風接近で暑かったですが、本当に長州の方々の熱い、熱い、情熱に圧倒された二日間でありました。

講習会では、若い拳士向けのウォーミングアップを紹介することが多いのですが、いつもの講習会だと年配の先生方は見取り稽古をされるケースがほとんどです。

しかし、大御所の 長田先生ご自身が、先頭を切って参加され、汗をかいておられました。

他の年配の先生方もすべてのメニューに参加され、この四年ぶりの研修会を自分のものにするんだ!!という熱意に溢れた研修会でありました。

台風14号の接近により、2時間ほど短縮されましたが、中身の非常に濃いものでありました。

私の拙い技術指導や、講義も本当に食い入るように参加していただいて、私自身が様々なものを学ぶことができました。

 

長田先生からも「よかったよ!」との言葉をいただき、自分の役割は果たせたかと安堵をしております。

隙間時間に長田先生から開祖直伝の錫杖も教わることができ、本当に勉強になりました。

県内講師の渡辺理事長、鈴木義勝先生からは長州の歴史や、様々なことを教えていただきました。ありがとうございました。

食べ物やお酒も美味しく、長州人の前向きな熱い魂に触れ、

私は長州のことが大好きになりました!!

貴重な経験をさせていただいた渡邊理事長をはじめ山口県連盟の方々に衷心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!