福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2024 清瀬高校 卒部式!!

旅立ちの時!

後輩たちに背中で示してくれました!

清瀬高校 第十代卒部式!!

令和6年 3月8日(金) 清瀬高校 卒業式 於 体育館

清瀬高校 少林寺拳法部 卒部式 於 柔道場

 

卒業式

 

卒業式 終了後

清瀬高校 少林寺拳法部 第十代 卒部式

 

 

卒業生の前で

現役が全国選抜大会の演武を見せます!!

 

先輩方に成長した姿を見てもらいました!!

 

前部長・副部長のから演武の講評をしてもらいます。

 

現役から卒業生へ 贈る言葉

 

卒業生から現役へ 激励のことば

 

現役から卒業生に向けて記念品、色紙の贈呈!!

保護者の方々も一緒に 卒部記念写真!!

保護者の方の構えも なかなか・・様になっています!!

 

卒部式終了後は、別れを惜しむように撮影大会!!

 

卒業生から現役へ

 

 

卒業生から、感謝の言葉をもらい、やってきたことが間違ってなかったと・・感じることができました。ついてきてくれてありがとう!!

デレデレ・・ですね(笑)

編集後記

卒業おめでとう!!

コロナ禍に入学し、少しずつ制限が緩和される中で部活動を過ごしてきた清瀬高校 第十代目。

1級上の先輩方はまさにコロナの渦中のなかでの部活動で、約半分の部員が退部していく姿を見てきました。部活動をすること自体が特別視される中で先輩方は志半ばで部活を去っていきました。

彼ら十代もその姿を目の当たりにして、部活を辞めようと思ったことは一度や二度ではなかったと思います。それでも踏ん張って頑張りました!!

それぞれが心が次折れたり、悔しい思いをして、それでもみんな、がんばりました!!

三年次では、インターハイ準優勝!! 世界大会三位入賞!!

などの快挙を果たしてくれました!!

後輩たちに本当にいい背中を見せてくれました!!

ありがとう!!

 

この部活で培った、「あきらめない力」

生かして大学でも頑張ってください!!

 

全国の卒業する拳士たちにエールを送ります!!

卒業おめでとう!!・・これからも感謝の気持ちを忘れずに青春を謳歌してください!!