福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

試練を乗り越えて・・卒部式!!

清瀬高校 少林寺拳法部 卒部式・・しっかりと試練に立ち向かう後ろ姿を見せてくれました!!

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306170509j:plain

コロナ禍の制限された学校生活も3年目を迎え、今年の卒業生の高校生活の大半は、厳しく規制された中でのものとなりました。マスク着用の義務づけの中、物理的にも精神的にも人との距離をとる生活を余儀なくされた中で、学校にも思うように通うことができず、部活も大きく制限を受けました。

しかし、その中でもしっかりと目標を定め、与えられた環境の中で3年生は部活をやり遂げてくれました。

 

それぞれの高校でも卒部、卒業式を迎えている時期だと思います。

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306174153j:plain

全国の高校三年生拳士たちへ!

本当によく頑張ってくれました!卒業おめでとう!!

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306170926j:plain

卒業生の前で現役は気合の入った稽古をします!!

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306170827j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306174139j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306174146j:plain

卒業生の保護者の方々も気迫のこもった練習を見学します!!

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306170708j:plain

後輩たちの成長を見届けた後、卒業生へ送る言葉

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306174758j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306174805j:plain

卒業生から一言

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306174221j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306172507j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306174201j:plain

最後に全員で集合写真!!

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306170433j:plain

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306170443j:plain

いよいよ旅立ちのとき

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220306183940j:plain

 

編集後記

卒業生のみんな、卒業おめでとう!!

本当によく頑張ってくれました!!

この厳しい状況の中で、最後まで諦めずに努力する姿を後輩たちにしめしてくれました!本当にありがとう。

いろいろなものが奪われる中で、心が折れたことは一回や二回ではないと思います。学校行事や修学旅行、本来では高校生が当たり前のように思い出の1ページに刻むことのできるイベントがことごとく奪われ、青春を掛けた部活も大きな制限を受けてその喪失感は想像を超えるものであったと思います。その中でも厳しい指導にしっかりとついてきてくれました。君たちの後ろ姿は、後輩たちがしっかりと胸に刻んでいることと思います。

卒業生からの一言の場 面では保護者の方々の目には光るものがありました。ともに子どもとこの試練を乗り越えてきた思いもあったのではと想像します。

卒業おめでとうございます!

 

 

全国の高校拳士たちへ

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20220305150636j:plain

※ポスターのモデルは、日体大少林寺拳法部58代主将 大西千匡です。

第25回全国選抜大会の大会テーマは「不撓不屈」です

今、学校にも通えず、部活もできない拳士も多いと思います。その試練の中でも、全国には同じ試練の中で頑張っている仲間がいることを忘れないでください。

「あのコロナ禍での頑張りが、今の強い俺(わたし)を作っているんだ!!」と思える時期が必ず来ます。先行き見えない不安にかられると思いますが、必ず道は開けます!!

不撓不屈の精神で、まずは今日一日を精一杯、頑張りましょう!!

 

全国選抜大会出場拳士たちへ

全国選抜大会の実行委員長であるわたしは、君たちの活躍の場を全力で作り上げていきます!

都道府県の代表選手の諸君! 香川県善通寺で待っています!