福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2024 全国選抜に向けて・・早実との合同稽古・日体大遠征!! & 東京都高体連表彰!!優秀校、優秀選手賞 4名が受賞!!

全国選抜に向けて・・早実と切磋琢磨!

学生王者 日体大に遠征! レベルの高さを実感!!

2023年度 東京都高体連優秀校!・優秀選手4名!!

 

 

 

まずは、強豪 早稲田実業学校との合同稽古・・切磋琢磨!!

まずは、清高名物 ウォーミングアップから!

令和6年2月10日(土)於 清瀬高校 柔道場 9:00~12:30

早稲田実業とはまさにライバル校であります。女子についてはお互いに切磋琢磨しあい、レベルを高めてきました。今回は、男子の団体を中心に稽古をつけてほしいとの希望があり、合同稽古の運びとなりました。お互い刺激しあう熱い稽古をご紹介します!!

受け身から基本へ移行します。

相対練習です。

 

グローブをつけて運用法です!

 

最後は拳立で締めます。

あっという間の3時間でした。

写真にはありませんが、稽古の最後に気合の入った早実 男子団体演武の一本通しがあり、清瀬は大きな刺激を受け、見取り稽古させてもらいました!!

早実のみんな!ありがとう。また合同稽古しましょう!!

 

 

 

続いて・・学生王者 日体大 遠征!!

令和6年2月18日(日)日体大深沢校舎 少林寺拳法専有道場

 

稽古の首座は、OB会長でもある福家が務めました。

 

 

大学生との乱取り稽古はさすがにまだむずかしいので、隣の合気道場で日体大コーチにみてもらい大会練習に励みます!!

稽古の最後に日体大の女子組演武、男女組演武、男子組演武の通し稽古を見取りさせてもらいました。さすが日体大・・迫力が違います!!

最後は大学生と一緒に終末運動で気合の上段突です!!

武道では「見取り稽古」を重要視しています。

レベルの高い人の稽古を見ることにより、イメージを作っていきます。その域に達することは容易ではありませんが、その内観を大切にして地道な稽古を積み上げていきます。

今回はとてもよい「見取り稽古」となりました。

日体大の後輩諸君、ありがとうございました。

 

最後に 2023年度東京都高体連 優秀校・優秀選手 表彰式!!

年度の終わりに、東京都高体連では、加盟しているそれぞれの種目で、その年度で一番活躍した学校と選手を表彰しています。

通常、各種目、男女各2名ずつが選出されることが多いのですが、清瀬高校は、女子の優秀校に選出され、優秀選手では、インターハイ、世界大会での活躍が評価され、女子3名、男子1名が表彰されました!!!

令和6年2月17日(土) 国立オリンピックセンター 14時~

会場の関係で引率者は別室でZoomを通しての観覧となりました。

 

2023 少林寺拳法世界大会 男子級拳士 単独の部 世界2位 澤野なつき

 

2023 少林寺拳法世界大会 女子初段の部 世界3位 與語優那

 

 

2023 少林寺拳法世界大会 女子初段の部 世界3位 芝野美羽

 

 

 

2023 インターハイ(全国高校総体) 女子 単独 準優勝 光田修央

光田は東京都児童・生徒表彰も併せて受賞しております。

ほんと・・よく頑張りました!!

巷では、「ブラック部活動」なる言葉が多く使われる時代となりました。部活動縮小の波は、確実に学校現場に押し寄せている感があります。学校現場における部活動の意義が問われ、とくに都立では制限の方向に動いています。

そんな中、とくに3年生はコロナの制限が厳しい時期に入学してきました。心が折れる時もあったと思いますが、顧問の厳しい指導にもついてきてくれました。高い意識を持ち続け、快挙と呼べる成績を残してくれました。

うれしいのは、大学に進学しても少林寺拳法を続けたいと言ってくれていることです。

ほんとによく頑張りました。

2年生澤野は、これからの活躍にも大いに期待しています。

 

コロナの制限が明け、OB・OGが練習によく顔を出してくれるようになりました!!

OGの息子とともに・・

おじいちゃんですね(笑)

 

編集後記

コロナ前には当たり前だった遠征や合同稽古。

コロナ禍ではすべてが制限されました。

元の通り、活動ができることに「感謝」です。

 

OB・OGのみんなも、後輩たちの頑張りを見ることができて、とても嬉しく感じているようです。いままでは来たくても制限があり見学をすることも許されませんでした。卒業生から、しっかりと大学生活や社会人を務めている報告を受けると、顧問としても温かい気持ちになります。清瀬のこの道場で学んだプライドをもって、より飛躍してもらいたいと思います。

 

現役たちは、人数が少なくなりましたが頑張っています。今年になって埼玉の和光国際、そして今回の早稲田実業との合同稽古が実施できました。切磋琢磨しあい、より高みを目指して稽古を積み上げます。先輩たちのように全国の舞台で活躍できるように、これからも高みを目指し頑張っていきます。私もしっかりと見守っていきたいと思います。

 

次回は、長い間が空いてしまいましたが、ほかの拳士たちや指導者からのリクエストが多い、「運用法への導入」のメニューをご紹介できればと考えております。

おたのしみに!!