福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2024 全国選抜大会に向けて!! 組み合わせ抽選会&和光国際へ遠征!!

全国選抜大会に向けて!!

第27回全国選抜大会 組み合わせ抽選会!!

そして、強豪!和光国際へ出稽古へ!!

 

まずは・・第27回全国選抜大会 組み合わせ抽選会

令和6年 2月25日(日)  於 池袋 「スペイシー」小会議室

編集者より

インターハイ・全国選抜大会は、高校拳士にとっての二大大会!です。

ほかの種目と同様に、公開での「組み合わせ抽選会」を実施しております。

以前、全国選抜大会はインターハイのように、行政の開催権、開催市の立ち合いのもとでの抽選会は行わず、担当者が、厳正公正に、乱数により抽選を行っていました。

しかし、いまの情報開示の時代、全国選抜大会もインターハイに倣い、主催者である少林寺拳法連盟の代表と主管である全国高体連少林寺拳法専門部の代表が抽選会を行っております。

前年度の入賞校が予選で対戦することがないように、第1ポッドから第3ポッドまでシャッフルし、最後に乱数により抽選を行って、出場順番を決定しております。

 

今回は、少林寺拳法連盟 宗 会長、全国高体連少林寺拳法専門部 委員長 福家、

少林寺拳法連盟 振興普及部 谷 部長の三名が シャッフルするためのボタンを押しました。

 

引率者の皆さん、全国選抜の出場順は厳正・公正に実施されております。ご安心ください。

 

全国高体連少林寺拳法専門部 常任委員 本間先生の進行により始まります。

まずは、宗 会長挨拶

実行委員長を務める 全国高体連 委員長の福家の挨拶

各 種目ごとに 抽選を実施していきます。

第一ポッドは 会長がボタンを押します。

第二ポッドは福家実行委員長がボタンを押します。

第三ポッドは 谷 部長がボタンを押します。

最後に 出場順のシャッフルのボタンを システム責任者の本間先生がボタンを押します。

これをすべての種目、繰り返していきます。

厳正に実施されたことを谷部長から報告していただきました。

動画でご覧いただけます👇

youtu.be

 

 

そして、関東選抜 女子総合優勝校!!

埼玉県立 和光国際高校 へ出稽古!!

令和6年 3月9日(土) 於 和光国際高校 柔道場

8時30分~12時30分 

編集者より

今年の稽古始に和光国際高校に来てもらいました。

お互い、刺激を受けるライバル校であります。

今回は、清瀬から出稽古をさせてもらいました。。

和国の勝つための「勢い」を感じることのできる一日となりました。

ご紹介します。

 

 

練習前の和気あいあいとした雰囲気!!

和国の特徴は、生徒自ら考えて部活を運営していることです。

まずはウォーミングアップ担当の主座がたち、明確に指示をしていきます。

次に基本・移動に移ります。担当の主座がテキパキと指示をだしていきます。

和国と清瀬がお互いに組んで、指定された技を使って演武を組成する「即興演武」が始まります。

続いて演武発表会

清瀬から単独2組・団体演武

和国から単独1組、組演武1組、団体演武を発表します。

お互いに真剣に見取り稽古をします!!

最後は補強トレーニングです。

ここでも担当の主座がポイントを的確に指示します。

最後に和光国際高校 顧問の 前原先生より 総括です。

さすが和光国際高校です。

すべての稽古に「勢い」があります。

清瀬のみんなもいろいろな刺激をもらったとおもいます。

あと、2週間、全国決勝を目指し、頑張りましょう!

決勝で会いましょう!!

 

編集後記

いよいよ3月に入り、全国選抜が近づいてまいりました。

 

 

まずは、全国選抜実行委員長として・・

コロナの制限がなくなり、平時の大会運営ができるようになりました。

今回の27回大会は、高校連盟50周年、教職員連盟5周年の記念大会でもあります。その節目の年の大会がフルバージョンで開催できることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

わたくしはこの大会で高校連盟理事長を退任いたします。

多くの方々に支えられ、ご支援をいただき今日にいたります。

任期満了の6年間、ほとんどが制限下の大会でしたが、最後のこの記念大会が、平時の大会運営ででき、いままでは観ていただくことの叶わなかった方々をお呼びして開催できることに、感無量の思いであります。

大会に向けてラストスパート。高校拳士のために最高の舞台を作りあげたいと思います。

 

つぎに、清瀬高校の顧問として・・

部活縮小の中、部員も減少していく状況で部員たちもほんとうによく頑張っています。

輝かしい成績を残していった先輩方の背中を見て、全国選抜に向けて稽古を積み上げています。大会二週間前に、今一番「勢い」のある和光国際高校に出稽古にいけたことはとても学ぶことが多かったです。和気あいあいとしたなかで、お互いが高い意識を持って、自分たちで練習を作りあげていく。指導者である私自身もとても勉強になり、刺激を受けました。

これからもライバル校としてよろしくお願いします。

 

次回は全国選抜大会の様子をお伝えできればとおもます。

おたのしみに!!

 

追伸

「運用法の導入」の記事・動画はもう少々お待ちください。スイマセン・・。