福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2024 中高大合宿(兼 指導者研修会) 於 日本武道館研修センター

中学生・高校生・大学生が集結!!

熱く!熱く!合宿を行いました!!

令和6年8月12日(月)~14日(水) 於 千葉県勝浦市 日本武道館研修センター

編集者より

お盆真っただ中、暑い千葉県勝浦市において、中高大合同合宿が熱く!熱く!開催されました。施設は空調が効いており快適な環境でありましたが、少林寺拳法を愛し、志のある若い拳士が集結し、そのエネルギーに応えるように指導者も全力で臨んだ合宿の様子をご紹介します!!

 

13名の指導員と本部職員の集合写真👇

開会式の前に指導員で最終打ち合わせをします!!

今回の合同合宿では、指導者の研修会も並行して実施されました。スポーツ庁からの調査官による基調講義も、みなさん真剣に聞き入っていました!!

 

学生は、基本諸法から徹底的に確認していきます。

指導員も和気あいあい

中学生・高校生・大学生に分かれて講義もあります。

最終日の合同、団体演武発表に向けて演武組成も行います。

大学生拳士がリーダーとなり、高校生が中学生を指導して1つのチームで演武練習を行っていきます。

もちろん、普段指導している先生方も演武発表していただきます💦

修練のあとは、指導員も、先生方も、学生も一緒に作務(掃除)をします。

全力で稽古した後の夕食は格別です!!

最終日の演武発表!!

あっという間の3日間でした

この合宿で行われた昇格考試(昇段審査)の合格者に対して、会長代行の井上 弘理事からバッジの授与がありました。

閉会式の最後は、中学生・高校生・大学生代表者から合宿の感想を述べてもらいました!!

閉会式後は、団体演武をチームとして行った班員同士での記念撮影大会になりました!!

 

教員チームも👇

楽しい充実した合宿でした!!!

編集後記

いゃ~充実した合宿でした。

 

お盆真っただ中で、しかも3日間の短期間で、予想していた人員よりも参加人数が少ない状況でのスタート。その不安を吹き飛ばす、素晴らしい合宿となりました。

写真ではご紹介できないほど盛り上がり、3日間の短期間で、学域の枠を越えて、中学生、高校生、大学生が一体となりました。

特に素晴らしかったのは、大学生のリーダーシップです。最終日の団体演武発表に向けて、班員の個性や技術の差を把握して、的確に指導していました。そしてその意向を高校生が理解して中学生を引っ張っていく。それに応えて中学生が一生懸命ついていきました。

その学生が一生懸命やっている姿に触発され、指導員や、指導者の先生方も、持っているすべてを出し切ろうと頑張りました!!

合宿終了後にこの合宿の責任者でもある井上理事より『先生方の指導の熱さ、素晴らしさを感じた。これからの将来が楽しみであると本当に感じた合宿でした!』とご連絡いただきました。

 

コロナ禍が明けての第一歩のこの合宿をもとに、来年度からもより以上の発展を目指したいと思います!!

 

そんな熱い、若い拳士たちの様子をこれからもご紹介します!!

おたのしみに!