福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

都総体に向けて!! 新年度・・気合十分!!

「学生王者」日体大との合同稽古から新年度のスタートです!!

Road to ALL Japan high school sports!!

編集者より

令和6年度がいよいよスタートです!!

私が指導している清瀬高校は、3月末に開催された全国選抜で、女子単演の準優勝をはじめとして多くの選手が決勝に進出し、入賞を果たしました。

この勢いそのまま、インターハイ出場権を獲得すべく、5月6日の都総体に向けて本格始動しました!!

同じく5月4日の関東学生大会に向けて本格始動している学生王者 日体大との合同稽古の様子をご紹介します!!

日体大の最寄り駅である「桜新町」はまさにその名の通り、桜が満開です!!

 

グラウンドでも活気ある部活動の声が響いています。

いつものように学生がお出迎えをしてくれました。ありがとう。

 

専有道場は学生たちの演武練習の真っ最中!高校生は隣の道場を借りて基本稽古です。

このあと、私が大学生を指導する傍ら、大学生が高校生を指導してくれました。

 

まだ、通し稽古はできませんが、それぞれが意欲的に関東学生に向けて演武練習、立合練習に励みます。

稽古の後半は学生の演武を合同で「見取り稽古」します。

福家がそれぞれの組に講評していきます。

稽古の終わりに学生・高校生に大会に向けての心構えを話しました。

一部練習が終わった後、この日にテストがあった1年生が挨拶にきてくれました!!

編集後記

3月末の全国選抜が終わって、ホッとする間もなく、新年度がスタートです!!

日体大は16名もの経験者が入部をしてくれています。そのほとんどがインターハイ、全国選抜、オールジャパンでの入賞者です!!これからの日体大のさらなる活躍が期待されます。

小西ヘッドコーチも大いに1年生に期待を寄せています。

わたしもOB会長として現役にできる限りの支援、指導をしていきたいと思います。

また、清瀬高校も多くの部員を勧誘して部を盛り上げていってもらいたいと思います。

コロナ禍の長いトンネルを抜け、その試練の中で培った精神力で、それぞれが青春を完全燃焼をしてもらいたいと思います。

これからの若い拳士たちの活躍が、楽しみでしかありません。