福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2024 第18回 全国中学生少林寺拳法大会!! 盛会に!!

中学生の日本一を決める中学生大会!!

会場も一体となり!盛り上がりました!!

第18回 全国中学生少林寺拳法大会!

令和6年8月23日(金)~25日(土) 於 岡山市総合文化体育館

大会テーマ 百花繚乱~晴れわたる心~

編集者より

中学生日本一を決める 中学生大会!!

都道府県の代表 811名を迎え、レベルの高い大会が盛会のうちに終了しました。

私は、本部審判委員会として審判として参加いたしました。

会場の声援も一体となった大会を紹介いたします。

 

全国から招集されたレベルの高い69名の審判も、最上位大会ということで気合が入ります。

24日(土) 開会式 予選5ラウンド

いよいよ競技が始まります!!

 

 




25日(日) 準決勝 2ラウンド・決勝2ラウンド 閉会式



 

閉会式 表彰式

日体大のOB・OGも審判として、役員として、引率として集合しました!!

 

編集後記

盛り上がりました!!

特に 決勝の選手入場では、入場行進曲の「ウルトラソウル」の曲に合わせて会場からの大声援に選手が迎えられ、この場に立てる選手たちの姿がより一層、逞しく、誇らしげに見えました!!

私は、本部審判委員会として予選3ラウンドの主審、準決勝、決勝の主審を務めさせていただきました。

中学生のレベルは上がりました!!

正直、数年前までは、少年部の延長として見られる部分もありましたが、体格の向上もあり、そして何より、指導者の方々の熱意もあり、一段とレベルが向上したと感じました。この拳士たちが高校に進学してインターハイ、全国選抜に進んでくると思うとワクワクしてきます。

今回の大会は、岡山県実行委員会、岡山県連盟、全国中学校連盟の方々を中心に大会を作り上げていただきました。ほんとうにありがとうございました!!

わたしも長年に亘り、高校の大会(インターハイ、全国選抜)を運営してきましたので、その大会運営の大変さはわかっているつもりです。台風の季節でもあり、最後までいろいろな想定をしながらの運営だったと想像します。ほんとうにお疲れさまでした。ありがとうございました。

 

大会のたびに思うことでありますが、この次世代を継ぐ拳士たちに正しい、希望のある道筋を示してあげなければならない!!と改めて思うことができます。私自身、ハードなスケジュールの中疲れましたが、エネルギーをもらって帰路に着くことができました!!

これからも若い拳士たちの溌溂とした姿をご紹介します!!