福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2024 東京都高体連専門部 「演武講習会」 熱く!熱く!

新人大会に向けて!!

「チーム東京」一丸となって高みを目指します!!

「王者日体大」の学生が指導員として参加!!

(模範演武の動画もあります!!)

 

令和6年9月22日(日・祝)東京都市大学付属高校 アルタマタホール 9時00分~12時30分

IMG_4182sbb

編集者より

新人大会に向けて恒例の「演武講習会」を実施することができました。

多くの1年生にとっては、デビュー戦となる新人大会。演武を作るのも初めての体験で、規定技を理解するのも大変です。

この講習会は、規定技の解説を中心に、そして有段者の演武でよく使用される技の解説を加えて、最後には学生トップの日体大の学生による模範演武で組み立てます。

130名を超える加盟校の拳士が集結した熱い!講習会を紹介します!!

 

東京都委員長の帝京高校工藤先生から指導員打ち合わせに先立ち挨拶をしてもらいます。

今回の講習会で指導員として来てくれた日体大の学生も緊張の面持ちです💦

今回の講師の福家からこの講習会の趣旨説明と、日体大の学生の紹介をします。

最初は、恒例となった動的ストレッチ(ダイナミック・フレキシビリティ)で身体と気持ちを上げていきます!!(もう定着しているので、解説がいらないぐらいです!)

続いて基本稽古です。立ち方、構えから、身体の動かし方の基本からくみ上げていきます。

 

単独演武基本法形の解説もします!!

日体大の学生の師範により規定技の解説を行います。

自由組演武でよく使用される技の解説も行いました。

解説を聞いた後に、実際に練習します!!

講習会の最後は日体大の学生による「模範演武」です!!

迫力ある演武に、参加した高校生は食い入るように見つめています!!

男子組演武の演武を動画でもどうぞ👇

youtu.be

あっという間の3時間でした。

日体大の後輩たちにお礼のランチ!!

編集後記

充実した講習会でした。

とくに1年生は違う学校の生徒との合同稽古はいろいろと刺激を受けることができます。そして、大学生による迫力ある師範は、何よりの「見取り稽古」となったようです。

大学生は9月末に関東新人大会に向けて、まさに臨戦態勢です。そして、高校生は、11月3日の新人大会に向けて各学校で稽古を積み上げています。キラキラした目で、食い入るように見ている高校生に、呼応するように大学生も頑張ってくれました。

 

長い長いコロナ禍を抜けて、いよいよ日常をを取り戻した感があります。

 

これからもこの最高の武道である「少林寺拳法」をしっかりと若い拳士に伝えていきたいと改めて感じることができた一日でありました。

ただ・・疲れました(笑)