福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2024 第27回 全国高等学校少林寺拳法選抜大会!!~踏み出せ、新たな一歩!!~

令和6年 3月22日(金)~25日(日) 香川県善通寺市 善通寺市民体育館

22日(金) 公開練習・開会式 弁論の部 

23日(土) 予選 5ラウンド 高校連盟50周年 記念式典

24日(日) 本線 3ラウンド 閉会式

 

21日(木) 会場設営

 

東京から会場のある香川県善通寺市へは新幹線と瀬戸大橋線で向かいます!!

岡山から善通寺までは「アンパンマン列車」に乗って向かいます!!

 

 

22日(金)

大会運営会議・全国常任委員会

少林寺拳法連盟会長の 宗 昂馬 先生も出席していただきます!!

全国の常任が持ち寄ったお菓子にご満悦

連盟会長と大会実行委員長(福家)とのツーショット

選手は公開練習で最終調整です!

全国代表者会議・・ここではさまざまな協議・決議事項(決算、予算、事業計画など)が総会の中で決定します。

 

全国高体連委員長の私が説明します。

引率責任者会議

 

開会式が始まります!!

開会宣言 中島副実行委員長

鎮魂行 これは拳禅一如 の少林寺拳法ならではだと思います。

※ブログに掲載している写真、動画については、全国高体連少林寺拳法専門部に許諾を受けたもの、あるいは本人に掲載の承諾を得たものを使用しています。

優勝杯返還

大会会長挨拶  石井 専門部 部長 挨拶

選手宣誓



開会式のあとは、弁論の部が始まります。

これも少林寺拳法独特だと思います。「少林寺拳法の教えをどのように日常に生かしていくか」弁論にまとめ発表を行います。全国各地から書類選考を勝ち抜いた代表6名が発表します(1名欠席)



 

選手が退館したあと、審判会議と審査実習があります。審判も遅くまで最終打ち合わせに余念がありません。

 

23日(土) 予選 5ラウンド

いよいよ予選が始まります。

 

 

 

その日の夜に、全国高校連盟創立50周年・全国教職員連盟創立5周年記念 式典がおこなわれました。

最後は高校連盟理事長の福家が御礼の挨拶をさせていただきました。

 

選手はたくさん食べて英気を養います

 

24日(日) 本選・閉会式

今回の大会では高校連盟の草創期の相談役の先生方もお呼びすることができました!!

5年ぶりに相談役の先生をはじめ、来賓の方々を招待することができて、本当に良かったです。

 

 

 

すべての本選が終わり、全日本学生連盟から高校生に向けてアピールがありました!!

「みなさん、大学生になっても少林寺拳法を続けましょう!!」

ちなみに全日本学生連盟 委員長は わが後輩の日体大 中泉 蓮 です!!

 

成績発表・閉会式

会のはじめに少林寺拳法連盟会長から 全国高校連盟に対して感謝状が贈られました!!

表彰式です

最優秀都道府県に優勝旗の授与

男子 千葉県

女子 北海道

大会実行委員長 謝辞 

閉会 太鼓

今回の大会は高校連盟創立50周年の記念大会でもありました。

全国高校連盟 常任委員会で記念撮影です!! 最高の仲間たちです!!

この大会で、福家は理事長を退任するということで素敵な記念品もいただきました

 

清瀬高校も頑張りました!!

女子規定単独 2位!! 男子規定単独3位!! 男子自由単独3位!!

女子自由組演武 4位!! 女子団体 5位!! 

激戦の中でよくがんばりました!!

 

女子規定単独 田中の演武を動画でどうぞ👇

youtu.be

 

すべてが終わり・・解放感!

指導している清瀬高校は、大会会場から連盟本部に向かい、本部・本山の見学をしました!!

合同稽古なかまの和光国際高校とともに記念撮影!!

和光国際高校も大活躍の大会でありました!!

見学の最後は、霊廟でお参りです!

大会成績の詳細は👇

http://tokyo-shorinjikempo.org/images/r06_03.pdf

 

編集後記

制限がすべてなくなり、観客も多くの方が見守る中で、大会が実施できました。

23回大会 大会はコロナ感染拡大により中止

 

24回大会 大会予選を二会場に分け、厳重な感染対策の中で入れ替え制で実施大会テーマは、「雲外蒼天」・・厚い雲の上には今は見えないけど太陽が光り輝いているのを信じて拳士は頑張りました!!

 

25回大会 無観客で競技のみで、マスク着用、気合なしで念願の同一会場での開催

大会テーマは「不撓不屈」・・短期間で平時が戻ると思っていたパンデミックがゴールの見えない中での大会でしたが、出場する拳士たちはまさに「不撓不屈」の精神で何度も何度も立ち上がり、大会では、声に出せない気合を爆発させました。

 

26回大会 いよいよ新型コロナウイルスの正体がわかり始め、長いトンネルの出口が見え始めたころの大会で大会テーマは、「威風堂々」・・長い試練を耐えてきた拳士たちのコートでの姿は「威風堂々」としていました!!

 

そして、27回大会 大会テーマは「踏み出せ、新たな一歩!!」です。

まさに、これからは前よりも強く、逞しく、拳士たちは前に進んでいきます。

多くの方々にこの大会を観ていただくことができて本当に幸せです。

 

わたくし、福家は 今年度で、全国高校連盟の理事長、全国高体連専門部の委員長を任期満了で退任いたします。

就任期間中は、課題解決の6年でもありました。しかし、熱い志をともにする仲間たちに恵まれ、多くの方々にご支援をいただき、ここまでやってくることができました。本当にありがとうございました。委員長最後の大会が、このように盛大に、制限なく、そして多くの関係者をお呼びして開催できたことは何よりのよろこびであります。

 

来年度より全国教職員連盟理事長を拝命いたしました。また本部審判委員会として世界連合指導員として、違う場所から高校拳士育成に、微力ながら尽くし参りたいと思っております。

 

今大会に関わったすべての人に感謝を申し上げます。ありがとうございました。