福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2024 インターハイに向けて!! 東京都高等学校少林寺拳法大会(インターハイ予選)!!

3年生にとっては部活動の総決算!!

東京都インターハイ予選大会!!

第42回 東京都高等学校 少林寺拳法大会!!

令和6年 5月6日(祝・月) 於 東京武道館 大道場

編集者より

各学校の3年生にとっては、まさに総決戦の日です。

この大会で、関東、インターハイの出場権を獲得できなければ、この大会で引退となる学校がほとんどとなります。

いままでの部活動の総決算となります。

それぞれ個人の思い、学校としての決意が交錯する、まさに決戦の日となります。

東京都も参加校、参加人数の減少に歯止めはかからず、10年前と比べると、100名以上参加選手が減っています。

少なくなった中でも、少林寺拳法に青春を掛けるその思いは、少しも色褪せることはありません。

青春を掛けた戦いをご紹介します。

 

清瀬高校・砂川高校・共栄学園は実行委員の先生方と先行入場して、会場のコートを設営します。

開会式です。

優勝杯返還

昨年度優勝校

男子 城北学園

女子 清瀬高校

 

青春のすべてを掛けた戦いの火蓋が切って落とされました。

 

 

すべてを出し切りました!!

 

 

競技が終了し、技術講習会です。

講師は、東京都高体連専門部 強化普及部 前田先生と、世界連合指導員の福家が担当しました。

単独基本法形の解説と投げ技の解説を行っていきます。

つづいて後半は、インターハイで実施される防具をつけての予選競技Ⅱの解説を行いました。

関東学生大会が終わったばかりの日体大の学生、渡邊と杉山に指導員補助として来てもらいました。ありがとう。

 

いよいよ成績発表・閉会式です。

溜息と歓声が会場内に響き渡ります。

総合優勝校

男子 早稲田実業

女子 清瀬高校

 

 

すべてが終わり・・

つかのまの解放感

清瀬高校頑張りました!!

個人・団体含めて3年生全員がインターハイ出場を決めました!!

そして、出場した部員全員が関東大会出場を決めました!!

一緒に練習している砂川高校も一緒に

 

痺れる激戦を制した女子団体 優勝 清瀬高校 の動画をどうぞ👇

youtu.be

 

女子単独で 優勝した 清瀬高校 3年 藤原 の動画をどうぞ👇

youtu.be

 

男子単独で優勝した 清瀬高校 3年 澤野の動画をどうぞ👇

youtu.be

 

大会成績の詳細は こちらをどうぞ👇

tokyo-shorinjikempo.org

 

5月4日(祝・土)に日本武道館で行われた 「関東学生少林寺拳法大会」の様子もどうぞ👇

www.heijoushin.jp

 

編集後記

いつも大会総括で、こどもたちに話すことですが、大会試合は、一位の選手、一位のチームしか、思う結果が出せないものです。それ以外の大多数の選手が、悔しい思いをするものです。

同じく女子団体の優勝を目指し、そして、女子総合優勝を目指していた早稲田実業の選手たちはほんとうによく頑張っていました。ライバル校の顧問である私に、指導を仰ぎにきてくれました。とにかく強くなるために稽古を積み上げてきて、僅差でそれが達成できませんでした。その悔しさは自分事のようによくわかります。女子組演武では早稲田実業が優勝し、同点内容差で清瀬が2位となりました。また、個人では、2位までがインターハイ出場権を獲得できます。3位の選手はその道を断たれます。勝負の世界は時として残酷です。

また、同じ部活内でも、喜びと悔しさがはっきりと分かれます。

わたしは、どの部活動の顧問よりも、部員たちの稽古の姿を見ている自負があります。ほんとうに朝練から、意識を高く持ち、積み上げている姿も知っています。前述したように試合大会では、そのほとんどの選手は悔し涙を流します。

 

私自身も長年、競技者として選手の期間を長く過ごしてきました。

 

最終的には、世界一位の称号を手に入れることができました。

 

しかし、その競技者生活のほとんどは悔しさとそれを克服することの日々でした。

それゆえに、全力を掛けている選手の悔しい気持ちは痛いほどわかります。

 

悔しい思いに今、直面している選手にはわからないと思いますが、わたしの経験から確実にいえることがあります。

 

それは、「本気で悔しいと思えるのは、それだけ全力で取り組んできたからであり、その経験は、絶対に君たちの人生の財産になる!!!」と。

 

これからも青春を掛けて全力を尽くしている高校生、大学生拳士たちを育てていきたいと思うような大会でありました。

 

次は、関東大会の様子をご紹介します。

お楽しみに!!