福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2024 北部九州インターハイ!~ありがとうを強さに変えて~

高校生日本一を決める!

青春のすべてを掛けて!

2024 佐賀インターハイ!!熱く!熱く!!

清瀬高校 女子単独 準優勝‼️

女子団体4位入賞‼️

令和6年  7月25日(木) 諸会議・公開練習・開会式リハーサル・審判会議

    7月26日(金) 開会式・予選6R

    7月27日(土) 準決勝

    7月28日(日) 決勝・閉会式

於 SAGAサンライズパーク SAGAプラザ

 

25日(木) 大会運営会議・全国常任委員会・引率責任者会議・審判会議
開会式リハーサル・公開練習

私は昨年度で全国高体連専門部委員長を退任し、全国専門部 顧問となりました。また、本部審判委員会の大役を拝命し、今回のインターハイの「副審判長」を務めさせていただくことになりました。

25日は、朝から夜まで会議の連続です。

夜は、全国から集まった公認審判の先生方が審判実習を行い、最終確認を行います。

審判員の入場も確認します。

実際に審査するコートで、審査実習を細部まで確認します。

会議では全国常任委員が持ち寄ったご当地のお土産が並びます!!

佐賀県実行委員の先生方、地元の生徒諸君も代表選手を受け入れるために入念な打ち合わせを行います。

公開練習会場では、気合が響きます。

 

26日(金) 開会式・予選6ラウンド

27日(土) 準決勝

28日(日) 決勝・閉会式

入場行進

優勝杯返還

選手宣誓

いよいよ競技がはじまります!!

詳しい大会の競技の様子は全国高体連少林寺拳法専門部のHPをご覧ください。

私は副審判長として、審判統括をおこないました。

 

今回の大会に清瀬高校からは8名参加しました。

3年生は、全員インターハイに出場することができました。

 

東京都の教育庁高体連からの視察・激励も受けて気持ちも高まります。

競技が終わったあと、全日本学生連盟のPRがありました。

日体大少林寺拳法部の後輩たちも大学生代表として参加してくれました。

大学生、日体大の活動に興味のあるかたはどうぞ👇

www.heijoushin.jp


成績発表・閉会式

日体大のOB・OGも引率として、大会役員として、審判として集結します。

ミニ同窓会になります!! 現役とOB・OGと記念撮影

清瀬高校頑張りました!!

女子単独演武  準優勝!!

女子団体 4位入賞!!

悔しさや嬉しさ、さまざまな思いを胸に、全力で戦い抜いた佐賀の地を発ちます。

 

 

編集後記

イヤー、痺れる大会でした!!

それぞれの都道府県の代表選手たちは、ここに立てなかった選手の思いも背負い、集結しています。

青春のすべてを掛けた戦いが、この3日間で結果として出ます。

 

生徒にもいつも言っていますが、大会は順位がつくので上位入賞者以外、ほとんど、悔しい結果に終わります。それでも、自分がいままで積み重ねてきたことを信じて全力を尽くす。その悔しい思いから何を考えて、何を得るのか?

いまは、わからないかもしれないけど、ここまで、自分を信じて、仲間を信じて、可能性を信じて積み重ねてきたことは、絶対に、絶対にきみたちの人生の財産になります。その経験は、きみたちを一回りも二回りも大きくする。

 

拳士たちの全力を掛けた姿を見ていると、大人として、教員として、大会運営の立場として、全力で青春を掛ける舞台を作りあげられたことを誇りに思います。

 

全国の3年生の諸君、ほとんどの人は、これで引退となります。本当にお疲れさまでした。そして、ありがとう!!きみたちの背中を見て、後輩たちは確実に育っています。

 

少林寺拳法は最高の武道で、最高の護身術です。

とても奥が深く、人生を掛けて打ち込む価値のある武道です。

是非、大学に進学しても、あるいは、各地域の道院でも少林寺拳法を続けてください。

また会いましょう!!