福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2023 オール東京都大会!! 東京武道館が満席で開催!!

制限なくオール東京都大会が開催!!

1100名の選手の出場!2500名が集いました!!

日体大!!清瀬高校!! 大活躍!!

令和5年7月16日(日) 於 東京武道館 大道場

編集者より

4年ぶりに制限なく大会が開催されました。東京武道館の指定席が完売の満員御礼の状態での大会です。拳士はマスクなく、気合を入れてコロナ前の状況で競技を実施できました。そして観客からも大きな声援が送られ、多くの来賓が見守る中、今までのできなかった思いを発散するようにみんなのやる気、気合が会場に満ち溢れる大会となりました。

私が顧問を務める清瀬高校と、指導している日体大が大活躍してくれ、オールジャパン、世界大会への望みを繋ぐ大会となりましたので、ご紹介します。

 

私は、全国高体連少林寺拳法専門部委員長として来賓で招かれました。・・しかし、都連の要請もあり、4ラウンド、フルで主審の大役を務めさせていただきました(^_^;)・・ほとんどひな壇に座っていられませんでした(^◇^;)

 

朝早く8時10分から審判会議です。

開会式では、「鎮魂行」も平時の大会の通り行われました。

午前中は予選2ラウンド、午後は各種目の決勝2ラウンド 合計4ラウンドが実施されます。

1100名の出場拳士が日頃の稽古の全てを出し切ります!!

 

男子運用法、女子運用法も実施されました。

私は男子運用法のレフリーを務めました。

全競技が終わり、デモンストレーションとして錫杖研究会の迫力ある演武が披露されました。

全てが終わり、閉会式です。

私もようやくひな壇へ・・。

成績発表・表彰式

日体大の現役・OBが表彰式の中心となる大会となりました!!

閉会の太鼓

 

解散後

高校生、大学生、若い拳士たちが報告にきてくれました!!

 

部員が金メダルをかけてくれました!!

清瀬高校!!

がんばりました!!

圧巻は、高校生女子の部で1位、2位、3位独占でした!!

 

高校生女子の部 一位 與語・芝野組の演武をどうぞ👇

youtu.be

 

全国入賞する大学がひしめく中、一般団体の部に出場した清瀬高校少林寺拳法部 女子団体の演武をどうぞ👇

youtu.be

編集後記

いよいよ戻ってきました。

今年のオール東京都大会は東京武道館が満席で開催されました。

10月の全国大会、世界大会の予選も兼ねているこの東京都大会。

特に、大学生にとっては関東学生大会とこの東京都大会でその出場権を獲得するため、それぞれの大学が、この大会に照準を合わせてきています。

高校生は、21日のインターハイ直前の大会ということもあり、インターハイ出場校はほとんど、この大会を見送りました。しかし、清瀬高校は部員の強い希望もあり、インターハイ遠征4日前という強行軍ではありましたが、参加をしました。

全ての所属が集まってのオール東京の中で、大健闘の成績も残しましたが、それ以上に大学生や一般の拳士たちの勇姿を見て、色々な刺激を受け、最高の見取り稽古となったようです。

この勢いもそのままに、インターハイに臨みたいと思います!!!

 

次は、いよいよ記念すべき特別なインターハイの様子をご紹介します!!

お楽しみに!!