清瀬高校少林寺拳法部 TVで特集されました!!

 

BSアサヒの「スポーツクロス」という番組で、清瀬高校少林寺拳法部が、2週に亘り特集されました!!

 

お蔭様で、毎年、TVやインターネット記事などの取材を受けることが多くなってきました。TVでは、ケーブルテレビ(J-com)で30分番組で取り上げて頂いたり、TV東京「すけっち」でゴールデンタイムに放映して頂きました。

今回は、昨年の12月に元プロ野球選手の古田敦也さんがMCを務める「スポーツクロス」という番組で2週に亘り、取り上げていただきました。メディアに出ることで少林寺拳法の普及の一助になれば!と思っています。

ご紹介します!!

 

 

【番組概要】

清瀬高校 少林寺拳法部 前編 12 月15 日(金)放送
清瀬高校 少林寺拳法部 後編 12 月22 日(金)放送

【放送局】 BS朝日 【番組名】 ガンバレ部活アスリート! スポーツクロス
【番組HP】 http://www.bs-asahi.co.jp/sportsx/(外部サイト)
【出演者】 古田敦也(元プロ野球選手)/徳永有美フリーアナウンサー
【放送日時】 毎週金曜 夜23時24分~54分(30分番組)

f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20180201162506p:plain


この番組は“部活応援宣言!”をテーマに、熱き想いを持って本気でスポーツに取り組む
全国のアスリートたちを密着取材!“汗と涙の感動ドキュメント”などを紹介します。
スポーツに対する熱き想い、チームワークの大切さ、信頼や家族との絆など…
スポーツから生まれる情熱的なシーンの数々をお伝えしていく、
家族で楽しめるハートウォーミング・スポーツエンターテインメント番組です。
MCは、元プロ野球選手の古田敦也徳永有美。フィールドキャスターは、熱血スポーツ好き、
父は元プロ野球選手という高柳愛実が務めます。

<ミニコーナーの内容>
高柳愛実のGOGO 部活!」と題しまして、全国の部活を取材し、
インタビューやリポートを通しまして、他には特徴的な練習や
注目を集めつつある選手、部活生の想いを伝える
コーナー(3 分~3分半程度のVTR)となります。
スポーツクロスでMCを務め1 年-
今度はフィールドキャスターとして高柳自らが部活生の元へ取材に赴き、
自らの言葉で彼らの想いを伝えてゆきます。
高柳愛実

 f:id:tokyohighschoolshorinjikempo:20180201162426p:plain

 

 

12月15日放送分

www.youtube.com

12月22日放送分

www.youtube.com

 

少林寺拳法連盟のホームページでも取り上げていただきました。

www.shorinjikempo.or.jp

 

編集後記

清瀬高校少林寺拳法部の部員たちは、厳しい指導にも耐えて、信じてついてきてくれています。その結果、大会でも結果を出し、様々な方面から注目して頂いています。本当にありがたいことです。

その結果、メディアにも出ることが多くなってきました。それが、少林寺拳法をご存知のない方々に、少しでも少林寺拳法を知っていただき、その良さを理解していただければ!と思っています。

 少林寺拳法というものに、高校に初めて出会い、入部してきた部員たちや、清瀬高校少林寺拳法部を応援、ご支援していただいている方々のためにも、これからも少林寺拳法を普及・発展していくために全力を尽くしていきたいと思っています。

注目されていることに、慢心せずに日々の地道な稽古を積み上げていきたいと思います。

 

近いうちに、リクエストの多い「ミット打ち」や「運用法」練習を特集できれば!とも考えています。