福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2023 インターハイIN北海道 旭川 第二弾・・準決勝から決勝・閉会式!!

熱く!熱く!! インターハイ準決勝・決勝!!

第50回全国高等学校少林寺拳法 記念大会!!

高校日本一が決まりました!!

清瀬高校 女子単独 2位!!

 

※ブログに掲載している写真、動画については、全国高体連少林寺拳法専門部に許諾を受けたもの、あるいは本人に掲載の承諾を得たものを使用しています。

令和5年度全国高等学校総合体育大会 少林寺拳法競技大会

第50回全国高等学校少林寺拳法大会

令和5年7月21日(金) 〜  23日(日)

於 道北アークス大雪アリーナ

 

22日(土)準決勝

1ラウンド 男子単独演武 準決勝・2ラウンド 女子単独演武 準決勝

 

3ラウンド 男子 組演武 予選競技Ⅱ

4ラウンド 女子 組演武 予選競技Ⅱ

5ラウンド 男子 団体演武 準決勝 6ラウンド 女子 団体演武 準決勝

 

インターハイは各メディアの取材がいつものインターハイの倍ぐらいの人数が来ていまいした!!

二日目の準決勝が終わり・・悲喜交々  帰路について明日に向けて・・

 

23日(日) いよいよ決勝の日!! 高校日本一が決まります!!

今回の大会は本当に多くの来賓が来ていただきました!!

初日の行啓 秋篠宮皇嗣殿下、同妃両殿下(紀子様

(読売新聞 記事より)

※ブログに掲載している写真、動画については、全国高体連少林寺拳法専門部に許諾を受けたもの、あるいは本人に掲載の承諾を得たものを使用しています。

全国高体連 役員様

 

 

最後の競技 団体決勝!!

 

 

競技は午前中で全て終了です。

昼休みに全日本学生連盟の代表が、「学連PR」です!!

全日本学生連盟 委員長は 我が日本体育大学 4年 谷 龍一です。

全てが終わり、・・会場内にはそれぞれ出し切った達成感で包まれていました!!

 

 

 

成績発表・閉会式

 

全てが終わり・・

清瀬高校 がんばりました!!

女子団体 10位

女子単独 3年 光田 準優勝(2位)

さまざまな思いを乗せて北海道を去ります・・

 

 


役員は大会後も撤収、残務整理のため後泊します。

北海道実行委員長 高 雅彦 先生と「ほんと、お疲れ様!!よかったよ!!」の握手。

全国常任ひな壇メンバーでの記念写真

 

 

今回の大会は今までのインターハイの中で一番、かけ回りました!!

隠し撮りされました(笑)

編集後記

熱い、熱い大会が終わりました。

試合、大会というものは、全員が思い通りの結果を得ることは不可能です。

圧倒的に悔しい思いをする者の方が多いのです。

しかし、各都道府県大会の激戦を勝ち抜き、悔しい思いをした者の気持ちを胸に刻み、代表としてこのインターハイの地である北海道 旭川に集結しました。

嬉しさ、悔しさを心の底から感じることができるのは、全力で努力をしてきたからです。

 

私自身も選手生活が長く、最終的には一番上のクラスで、世界大会一位の栄誉を手にすることができましたが、その選手生活のほとんどは「悔しさ」との戦いでありました。しかし、経験者として言えることは、その悔しさが、自分の財産になると!!

この最高の舞台で感じた思いを胸に刻み、前を向いて進んでもらいたいと思います。

 

第一弾で紹介しましたが、秋篠宮皇嗣殿下、同妃両殿下のご高覧を仰ぎ、特別な大会となりました。

北海道実行委員会の 高先生をはじめ多くの方々の献身的なご尽力により、この特別な大会が、参加した選手にとっても思い出深い、素敵な大会となりました。

本当にありがとうございました。おせわになりました。

 

全国高校連盟を代表して衷心より御礼申し上げますl。

お世話になりました。ありがとうございました!!