福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

2024 福岡県地域社会少林寺拳法指導者研修会・・熱く!!熱く!!

熱い漢たちと、覚悟を決めた女たちが集う街、福岡の指導者研修会をご紹介します‼️

令和6年1月20日(土)、21日(日) 於 福岡県 アクシオン福岡

編集者より
日本武道館が主催する地域社会少林寺拳法指導者研修会(国庫補助金事業)。
今回の福岡県への中央派遣講師は、連盟の前会長の川島一浩先生、新潟県連盟理事長の夏川伸也先生、そして全国高校連盟理事長の福家が担当となりました。

各地方に呼ばれて派遣されますが、福岡は……熱い🔥

やる気の塊というのでしょうか‼️大学生から高齢の指導者のかたがたまで、とにかく熱い🔥。熱気に推されて、講師も120%出しきりました🎵

そんな熱い❗熱い❗福岡を紹介します‼️

 

前日の打ち合わせに向けて、羽田から飛び立ちます。

福岡県の行政の方々と、福岡県連盟の代表者との打ち合わせが終わったあとに、福岡県連盟の方に夕食に連れてっていただきました。

川島一浩 前会長と福岡県 益永先生の後ろ姿❗

映画のようです🎬(どちらかというと任侠もの)

 

九州の各県の名物料理をいただきました🎵

会の締めには、やはり、、博多ラーメン!‼️

 

1月20日(土)  

開講式

  

 

私(福家)は、ウォーミングアップと基本を担当しました。

日頃、学生、高校生に指導しているダイナミック・フレキシビリティを行いました。

運用法の導入を紹介します。

単演基本法形を解説します。

午前中の最後は夏川先生の「私と少林寺拳法」の講義です。

昼をはさみ、川島先生の剛法

続いて福家の講義(教育現場での少林寺拳法

 

土曜日の夜に福岡県連盟の「新春の集い」に参加させていただきました。

松田和子理事長を要として一枚岩の福岡県連盟!!2026の全国大会は福岡県です。「チーム福岡」なら絶対成功です!!

 

1月21日(日)

昨日とは違う、メニューでダイナミック・フレキシビリティを行います。

年齢別に運用法をおこないます。

私は、20代、30代の油乗り切ったメンバーを担当です!!・・楽しかった!!

 

 

夏川先生も胴を着用しての運用法を指導しました。

 

川島先生による講義・・開祖との思い出から、直弟子の先生方とのエピソードなど、直接でなければ聞けない内容まで語っていただきました。

 

演武修練では、福家は、有段者を担当させていただきました。

 

続いて川島先生による柔法です!!

みなさん食い入るように学びます!

最後のコマは、班別ミーティングです。

福家の担当は、20代、30代の指導者の方々です。

 

 

皆さんと記念撮影📸

警察、自衛隊の指導者の方々と

あっという間の2日間でした。

大学生から、大先輩方の道院長まで、汗をかき、積極的に参加されていました。私たち講師陣もそれに触発され、すべてを放出するように指導させていただきました。

 



 

名残惜しく、帰京しました・・

 

 

編集後記

いやぁー熱い!!

みなさん、本当に少林寺拳法が好きなんだなぁ!って思いました。

 

練習始めのウォーミングアップは、学生、高校生用のメニューにもかかわらず、70代の道院長のみなさん、自ら汗をかかれていました。こちらから「休憩してください」といわなければ、すべてのメニューをこなされたと思います。

特筆すべきは運用法のレベルの高さです。応用度の高い、一本組手のメニューも、みなさん確実にこなされていました。普段の稽古でしっかりと修練されていることが伝わってきました。

 

そして、少林寺拳法連盟の前会長である川島一浩先生とご一緒させていただき、私自身も一受講生として勉強させていただきました。やはり本物は凄い!!川島先生、夏川先生、お世話になりました。

 

福岡のみなさんは、拙い私の指導にも、食い入るように聞いていただき、そして、終了後、感謝のことばを多くいただきました。みなさんにお役に立てた充実感と、心地よい疲労感を感じて帰路につかせていただきました。

松田理事長、益永先生を始め、福岡県連盟の方々、そして福岡県の行政の方々、そして参加された受講生の皆さんに、本当にお世話になりました。衷心より御礼申し上げます。

 

みなさんからいただいたエネルギーを、これからの指導に生かして参ります!!

ありがとうございました。