福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

インターハイに向けて・・インターハイ強化練習会!!

 チーム東京!!

一丸となってインターハイに臨みます!!

インターハイ強化練習会(2回)を紹介します!!

 

第一回

6月25日(日)9時〜12時30分 於 清瀬高校 柔・剣道場

インターハイ 参加校

 早稲田実業学校東京都市大附属高校、城北学園、昭和高校、清瀬高校

 

まずは東京都委員長 帝京高校 工藤先生より

激励の言葉

講師である福家から強化練習会のテーマ、インターハイに向けてのポイントを説明しました!

暑い中でも、しっかりとウォーミングアップを行います!!

まずは基本動作の確認、説明。

単独基本法形のポイントと審査の評価観点の説明です。

第一回目で一番多く時間を割いたのは、「予選競技II」の解説です。

これは、インターハイ独自の種目で、高校拳士の法形(技)の確実な習得と、運用法(基本を応用変化させる練習)の習得を目指した種目です。

少林寺拳法のために開発された防具を着用して実施されます。

第二回

7月9日(日)

9時〜12時30分 於 清瀬高校 柔・剣道場

インターハイ 参加校

 早稲田実業学校、昭和高校、清瀬高校東京都市大附属高校、城北学園は期末考査のため欠席です・・)

 

東京都委員長の挨拶からスタートです!!

冷房設備のない・・蒸し暑い清瀬高校柔道場で、顧問の先生方も真剣です!!

入念にアップします。

2回目も基本の確認からです。

 

今回2回目は、自由組演武、自由単独演武、団体演武の練習をメインとしました!!

 

2回のインターハイ強化練習の総括を工藤委員長にしていただきました。

編集後記

「チーム東京」は一番加盟校の多い都道府県の代表のプライドを持ってインターハイに臨みます。事実、例年激戦のインターハイ決勝に多くの東京代表の選手が駒を進めます。

私が東京都の委員長をやっていた頃、もう7年も前ですが・・なんとか東京の加盟校の拳士達の結団とレベルの向上を目指して、「演武講習会」「インターハイに向けての教科練習会」を合同稽古のレベルで声掛けをして実施していました。その後、加盟校の先生方の後押しもあり、東京都専門部の公式事業として位置づけられています。種を蒔いて、花を咲かせ、それが広がっていく感じがして・・とても感慨深い思いであります。

各ブロック大会でも、全国大会でも東京の選手が出場すると、同じ東京のメンバーの大きな声援が会場に響き渡ります。大会が終わっても、卒業してから、東京代表のメンバーは大学進学後も連絡を取り合っているようです。まさに開祖が言われた「人間関係の豊かさが、人生の豊かさを決める」に通ずる思いです。

 

東京代表のメンバーは、インターハイに出場できなかった者たちの思いも胸に刻んで大会に臨んでもらいたいと思っております。今回の秋篠宮殿下、同妃両殿下の行啓のもと、全力を発揮してもらいたいと思っております。

 

次回はインターハイ直前、オール東京都大会の様子をご紹介します!!

お楽しみに!!