福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

インターハイに向けて!・・北海道旭川市 会場視察&抽選会!!

少林寺拳法にとってこの大会は歴史的なものになります!!

秋篠宮皇嗣同妃両殿下お成りにになります!!

 

インターハイ会場の視察!!

組合せ抽選会の様子をご紹介します!!

全国高等学校総合体育大会 少林寺拳法競技大会

令和5年7月21日(金)・22日(土)・23日(日)

飛び立て 若き翼 北海道総体2023 

〜轟かせ 魂の鼓動 北の大地へ大空へ 〜

 

令和5年7月1日(土)・2日(日)

 組合せ抽選会・大会運営会議

 於  北海道旭川市 大雪アリーナ

編集者より

大変名誉なことです。

大会まで3週間を切り、メディアにも発表されましたので、ご紹介させていただきます!!

 

インターハイ初日、21日(金)に秋篠宮文仁親王殿下、紀子様両殿下が少林寺拳法競技大会の会場にお成りになります。

これは、高校連盟はもちろんのこと、少林寺拳法全体にとりましても大変名誉であり、光栄なことであります。

私が高校連盟理事長の任期で、このような大会を運営できることは一生の宝物としたいと思います。

北海道実行委員会の皆様は、通常の大会運営のほか、この名誉ある大会にむけて、本当に、本当に頑張って来られました!!ありがとうございました。

その様子の一端をご紹介できれば・・

 

旭川に向けて飛び立ちます!

ANAの機内誌を見ていると・・

大きくインターハイが紹介されており、各種目の代表として少林寺拳法も大きな記事で取り上げられていました!!

 

空港に降り立つと、インターハイ歓迎ムード!!

空港のモニターや、街中の大型ビジョンには、繰り返し旭川開催競技の種目が放映されていました。

 

会場に着くと、お馴染みの名刺交換会の後に、さっそく組合せ抽選会が始まりました!!

まずは高体連委員長として私が挨拶をさせて頂きました!!

選手のコート割、出場順、抽選会のスタートです。

今は、パソコン上で、ランダムに抽選ができるように、ボタン一つで行われます!!

まずは第一ポットは、委員長の私が。

第二ポットは、副委員長の中島先生が。

第三ポットは事務局長の岡沢先生が。

出場順は北海道実行委員会 高 先生が。

厳正に抽選会を実施し、無事終了です。

会議には全国各地からのお土産のお菓子が揃います!!

北海道実行委員会 委員長の 高 先生の抽選会終了の挨拶。

 

続いて運営会議。綿密に打ち合わせをします。

会場になる大雪アリーナはインターハイ少林寺拳法)一色です!!

1日目の会議が無事に終わり・・旭川市の街を歩きましたが、涼しいというより、「寒い」ぐらいでした。

夕食は北海道実行委員会の方々と会食です。楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

二日目

会場の視察・記録集計講習会・運営会議です。

地元の旭川の高校生が今回のインターハイを支えてくれます。

野球やサッカー部の生徒たちがコートの集計作業、コート係を務めてくれます。

よろしくお願いします!!

競技委員長として挨拶をさせてもらいました。

その後、行啓もあるので、綿密に会場視察を行います。

 

 

同日 7月1日・2日に東北ブロックの地区別講習会(全国専門部が、競技力向上、審査審判の統一、普及統制を目的として全国で講習会を実施するものです)が実施されました!!

指導者も、生徒も大満足の講習会であったと報告を受けました!!

 

編集後記

インターハイに向けて、指導者も、選手も、そしてご当地北海道実行委員会も、全国専門部も、いよいよラストスパートです!

前述したように、今回の大会は特別なものになります。

今までのインターハイもそれぞれ意義があるものでしたが、注目度という観点で言えば、内外問わず、多くの方々に関心を寄せていただける大会となります。

私たち、大会をお膳立てする立場の人間は、いつも通り、粛々と準備を進めるだけですが、この大会に関わった全ての人たちにとって、思い出深い、素晴らしい大会になるように全力を尽くしていきたいと思っております。

 

次回は東京都専門部で行われているインターハイ直前、「インターハイ強化練習会」の様子をご紹介します!!

お楽しみに!!