福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

第26回全国高等学校少林寺拳法選抜大会「威風堂々」復活の狼煙!!・・No、1 「弁論の部・予選競技開始!まで編」

気合が会場に響き渡りました!!

見せましょう!!高校拳士の底力を!!

令和5年3月24日(金)

常任委員会都道府県委員長、理事長会議・開会式・審査講習会

3月25日(土)

予選 5ラウンド

3月26日(日)

本選 3ラウンド 閉会式 

於 香川県善通寺市 善通寺町市民体育館



今回の大会テーマは「威風堂々」〜輝く拳士たち〜

 

編集者より

長い冬があけて、春が訪れようとしています。

この3年間、テレビのニュースでは新型コロナウイルスの新規感染者数の発表が行われ、その数により警戒段階が定められる日々が続きました。

まだコロナ感染者は一定数ありますが、平時の日常生活、社会生活が戻りつつあります。

そして、この3月13日にマスクの着用が個人の判断となりました。

今回の大会は従来の感染対策は講じますが、濃厚接触者の出場の判断は、各校の学校長の判断に委ねるガイドラインとしました。

昨年までは無観客としましたが、各校2名の帯同者を認め、有声の気合が会場に響き渡る通常の大会に近いものとなりました。

しかし、今回も昨年と同様、設営・消毒を生徒にお願いをするわけにはいかないので、連盟本部の職員だけでなく、少林寺拳法グループ全体の職員の方々総動員で設営、消毒にあたりました。また、実行委員会として例年の香川県岡山県だけでなく、四国の各県の先生方、大人の拳士の応援を仰ぎ、今回の大会準備にあたりました。

 

※ブログに掲載している写真、動画については、全国高体連少林寺拳法専門部に許諾を受けたもの、あるいは本人に掲載の承諾を得たものを使用しています。

 

24日(金)大会運営会議・全国高体連常任委員会

会議では全国からの手土産が集まります!!

開会式のリハーサルののちに開会式です!!

まずは少林寺拳法独自の「鎮魂行」

少林寺拳法連盟の宗 昂馬会長からの挨拶!!

選手宣誓!!

これも少林寺拳法独自の部門です。

弁論の部 少林寺拳法の教えをどのように日常に生かしていくか!また少林寺拳法の部活動についてを書類選考で勝ち抜いた6名が発表します!!

審査員も真剣に審査します!!

 

引率責任者会議

 

例年だと全出場校の引率責任者が対面式のみで行われますが、今回の大会のガイドライン、競技上の特別ルールなどをなるべく早い段階で周知するために3週間前に2日間(ブロック別)に分けてZOOM会議を行いました。

 

引率の先生方も通常の引率業務のほかに、選手の健康管理、行動観察を2週間前から行い、出来うる限りの感染対策を講じて、大会会場に生徒をつれてきてくれました。

先生方の「何としても生徒を大会に連れていこう!」という情熱がなかったら、この大会は成立していませんでした。本当にありがとうございました。

 

審判会議・審査実習

15時過ぎに始まった審判会議・審査実習、講習会が終了したのは19時近くになりました。審判員の先生方、毎年、高校拳士のためにご尽力いただき誠にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

選手たちも明日に向けて英気を養います!!

 

編集後記

いよいよ、春が訪れようとしています。長い長いトンネルを抜け、光が見えてきました。

しかし、今回の大会もコロナウイルスの感染により出場を断念した学校もありました・・

それぞれの学校でも体調管理を徹底しながら、練習以外の部分で気を使う部分も多かったと思います。

この全国選抜の舞台に選手が出場できるまで多くの方々の支援、努力がありました。そしてそのことを理解してこの大会に拳士たちは出場してくれました。当たり前の日常が、当たり前でなくなったこの時代、この大会を経験をした高校生たちは大きく羽ばたいてくれると信じています。

この威風堂々とした高校拳士たちの活躍を紹介します!!

 

次はいよいよ大会当日、「予選競技から閉会式まで編」です!!

お楽しみに!!!