福家Blog~高校生・大学生拳士のために~

つぎの世代の拳士のために全力を尽くしたい

インターハイへの道!!・・都総体予選に向けて積み上げていきます!!

インターハイに向けて‼️・・今日も積み上げていきます!!

OB.OGも応援に駆けつけてくれました🎵

編集者より
新年度が始まり、そして季節も春真っ只中、そしていよいよコロナ禍の出口も見えてきて、学校生活、部活動も本格始動です!!

清瀬高校少林寺拳法部もほぼ通常の部活動ができるようになり、5月5日(祝・金)のインターハイ東京都予選に向けて気持ちも技術も上げてきています!!

新年度の日曜日、OB・OGも現役の応援に駆けつけてくれましたので、紹介します!!

濃密なウォーミングアップ・受身も現役と一緒にOB・OGも参加してくれました!!

大会前こそ、基本稽古に重点を入れて行います!!

現役に向けて的確なアドバイスをしてくれています!

基本の後に、大会練習に入ります!!

インターハイを経験して同じ道を歩んできた先輩のアドバイスは的確です!!

清瀬の顔である「女子団体」の通し稽古!!

一本ごとに修正しなければならない点を確認していきます!!

今日はほとんどOB・OGに任せました!!・・ありがとう!!

稽古終了後、先輩方から激励の言葉!

清瀬の輝かしい伝統を築いた卒業生へ、「ありがとう」

 

先月行われた全国選抜大会の時に

全国高校連盟50周年、全国教職員連盟5周年を記念して行われた教員による演武披露の様子を、常任委員がまとめてYouTubeにアップしてくれました!!

主座を全国高校連盟 理事長である福家が務めさせていただきました!!ご覧ください!!

youtu.be

編集後記

いよいよ本格始動です!!

長い長い冬があけて、春が訪れました。

コロナ前なら当たり前の日常が、できることに喜びを感じます。

このブログでもいつも言っていることですが、この試錬を乗り越えてきた分、私たちは逞しく立ち上がりました!!いつもの日常に感謝の気持ちを忘れずに、より一日一日を大切に、何をすべきかを考えて積み上げていきます。

新年度の忙しい中、新社会人一年生のOB・OGたちが来校してくれました。

彼らは、清瀬高校の伝統を築いたど真ん中の代です。まさに現役にとっては憧れの先輩方です。

この日曜日の練習は、完全に彼らに任せました!!私よりも的確に(笑)アドバイスをしてくれました。現役たちは、また一段と心に火がついたようです!!

先輩に恩返しするには、都総体で、自分たちが目標にしていた結果を出すことだと思います。

心と身体を整えて、今持っている実力を出し切ってもらいたいと思います。

OGの星野美咲が「先生の言うことを全部聞いて、全部やったら、絶対、てっぺん取れるから!信じてついていきな!!」と現役に言っている言葉を聞いて、今までの指導は間違っていなかったのかなぁ・・と心が温かくなりました!!

ありがとう!

 

次回は、いよいよインターハイ予選の様子を紹介します!!お楽しみに!!